椎茸 美味しい「味覚」の持ち帰り

f:id:mangokyoto:20221105212539j:image

こんにゃくパークに売られていた栗の木をホダ木に用いてホダ木全体が菌床と化した業務用仕様の逸品、なんと600円。蒟蒻よりもこちらの方が嬉しい。Amazonで売られている「もりのしいたけ栽培キット」は1700円もするのだもの。
f:id:mangokyoto:20221105212545j:image

購入日の姿。

f:id:mangokyoto:20221107162317j:image

3日目
f:id:mangokyoto:20221107162315j:image

f:id:mangokyoto:20221107215824j:image

4日目。もう収穫すべきだったと今になって思う。

f:id:mangokyoto:20221109115542j:image

5日目。息子に収穫を頼んでいたが、父ちゃんと一緒に収穫すると可愛いことを言って収穫しなかったそうだ。もう完全に収穫時を過ぎつつある気がする。
f:id:mangokyoto:20221109115545j:image

6日目。収穫。どら焼きかと思うような大きさになった。完全にカサが開くと本来、椎茸は平たいキノコだとわかる。

f:id:mangokyoto:20221109155409j:image

収穫する時は大小問わず全て収穫するのが良いのだそうだ。そして10日ほど乾かし気味に休息させ、そこから一気に水没させて吸水させると菌糸が刺激に驚いてまた一斉に発芽するらしい。