2023年の抱負 長いリストに挑む

達成率の低さにめげずに、懲りずに「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」を書いていこう。

ラーテルのように好奇心旺盛に勇猛果敢に。

2023年の大きなテーマとして「子供と一緒に楽しみ学ぶ」。長男が受験勉強を自ら望んで始めた。私は勉強に口出さない子供の「逃げ場」担当でありたい。その一方で子供と一緒になって楽しむことを通じて勉強と感じない学びを与えたい。そして将来拠り所となる子供時代の楽しい思い出を一緒に作っていきたい。多様な体験を一つのテーマにしたい。

 

家族 子供だましの遊びへの付き添いではなく、私も楽しめる子供には少し背伸びした世界を一緒に楽しむことを通じて学ぶ機会を与えていきたい。

・競馬場に連れていく。馬の美しさと迫力、ギャンブルの仕組み、楽しさ、怖さを知ってもらう。

・自宅で両親と伯母を招いてBBQ。

・義理の祖母宅に泊まりにいく。

・三世代キャンプを決行。祖父母孝行。

外郭放水路に連れていく。防災政策を学ぶ。

・航空機の整備場社会科見学に行く。

江戸東京博物館に行く。江戸の生活を学ぶ。

・梅見三昧。梅里公園。

・花見三昧。哲学堂、緑道、蚕糸の森。タッパーにランチを詰めて。

・保護犬シェルターから子犬を貰い受けたい気がする。マンゴー殿の喪が明けてないように思うので心の準備が整うのを待とう。

・しっかりと躾けて愛犬と同伴出社したい。

・結婚15周年らしい。何か祝いたい。子供を留守番させて豪華ディナー。小満津の鰻、寿司「波やし」など。

 

交友 脱コロナも加速しているので友人との社交を再開したい。 

・近所の写真家のご夫婦を自宅に呼んでBBQ。

・友人と花見ピクニック。

・恩ある外国人の友人を海外から我が家にホストする。日本の素晴らしいところを案内する。みんなで京都旅行とかいいな。

・子供に英語で意思疎通する欲求を感じてもらう。

・作陶仲間を作る。

・ロンドンで20年ぶりにルーマニア人の友人に再会する。

 

 

旅行 息子の学習につながる旅行を増やしたい。息子の学習のためというより、旅行に行く大義名分の獲得が目的かもしれない。

・スキー旅行に行く。万座温泉の絶景雪見風呂、水上の温泉。

・群馬、埴輪と古墳の旅。上毛野はにわの里公園。

・イギリス出張を作る。

・青森三内丸山遺跡と温泉の旅。

・佐原の江戸の街並み、伊能忠敬。ホステルコエド

・日本一の水揚げを誇る銚子に見学に行く。屏風ヶ浦の断層を見に行く。

小江戸川越。徳川家の時代劇を予習してから行く。

・料理民宿で魚釣り、調理体験。くやま。

・乗馬しに行く。森や山の中を歩かせてくれるやつ。

・京都歴史の旅。権力者の変遷、仏教、茶道、日本画など京文化。

茅ヶ崎ビーチ、鎌倉歴史の旅。

・キャンプで煮炊きを学んでもらう。虹鱒をさばき料理。

・山梨 葡萄狩り。ワイン民宿 鈴木園

・山梨 鉄道民宿 鉄の家

・農村での収穫体験。農家民宿 山信、ひがし。連泊で流し素麺、竹筒炊き込みご飯、稲刈り、りんご狩り等。

・南伊豆でシュノーケル。海洋生物、海の危険な生物を学ぶ。

・地方から1週間ほどテレワークしてみる。

・温泉旅行。太陽山荘。

 

陶芸 数年後の個展開催を目指して作品を作り溜め始める。陶蟲夏草鉢シリーズ、羊頭シリーズに絞り死生観をもっと盛り込む。

・紫太陽を植え込む陶蟲夏草鉢を10鉢作る。

・羊頭胸像鉢を作る。

縄文土器風花器を作る。

・手土産にできる羊頭如意輪観音像を作る。

 

健康 腰痛、首神経圧迫を事前に防ぐべく体のメンテナンスを怠らないようにする。

・年間500㎞以上ジョギング

・御岳山宿坊に泊まりツルツル温泉へ下山

雲取山登山。山小屋泊デビュー。

・筋トレして腰痛を予防する。

・柔軟体操を心掛ける。

 

料理

・日本酒の勉強をして利き酒師の資格を取りたい

・美味しいグルメバーガーを作れるようになる。

・美味しいパンナコッタを作れるようになる。

・焚火での珈琲豆手焙煎のスキルを上げる。

・ラテアートに再挑戦。

三鷹の観光いちご狩り園。

・手作りパフェを進化させる。

・真空低温調理レシピをあれこれ試してお気に入りを拡充。サーモンミキュイバルサミコソース、揚げない黒酢酢豚、スペアリブ、アスパラと半熟卵の温サラダ、炙りサーモン白ワインソース、丸ごと玉葱スープ、鶏胸タンドリーチキン、ささみともやしの胡麻味噌炒めなど。

・豚茄子ピーマン味噌炒め、蓮根薩摩芋などつくレポから好みのレシピを10見つける。

・庭摘みの山椒で牡蠣の山椒煮を作る。

・庭摘みの茗荷とクリームチーズのおつまみ。

・庭摘みの青紫蘇と茄子、豚肉炒め。

 

 

 

 

庭・内装 シンプルな好みの植物の揃った庭へと変化させていく。

・瑠璃茉莉の生垣を育てていく。

・梅と葡萄の剪定。収穫して梅干しを作る。

・山椒を完熟させ自作花椒を作る。

・夏の目線隠しと遮光を兼ねたクレマチスグリーンカーテンを育てる。

・柱サボテンをカットして枝分かれさせる。

・実生で白サボテンを増殖させる。

・バルコニーテーブルをDIYする。

・文机を購入する。

・あぐらをかける深く座れるソファを買う

・リビングの断捨離

・オブツーサの魅力を引き出すレイアウトをDIYする。

 

写真・映像

・主題を明確にした高円寺の好きな一景を撮影する。

・家族のカメラ目線でポーズを決めていない生き生きとした動態写真を撮る。

・家族写真アルバムを作る。

・50本以上の映画を鑑賞して好みの作品を選出する

・Audibleで読む本を増やす。