昼から酒、昼から露天風呂。

f:id:mangokyoto:20230109161929j:image

「屋守」美味いな、と昼から息子が勉強している居間で目の前で飲み始めたら妻と息子の総攻撃にあって追放された。典型的なダメ親父の姿を再現するなと。全面的にあちらが正しい。
f:id:mangokyoto:20230109161937j:image

屋外に避難し、ビニールプールにお湯を張り、保温器「沸かし太郎」を投入して準備を整える。
f:id:mangokyoto:20230109161933j:image


f:id:mangokyoto:20230109161940j:image

真空低温調理した鶏ささみと梅干を和えた肴、柿の種に日本酒をスタンバイ。
f:id:mangokyoto:20230109161943j:image

佐賀県嬉野の五町田酒造の「東一」純米酒。これもまた甘旨の美酒。それにしてもハズレがないな、佐賀の酒。自作の盃で呑むと美味しさ3%増し。

 

風呂に入り、のぼせたら無重力チェアで涼み、酒を飲み、肴をつつき、映画を見る。昼間から自堕落で退廃的で大変よろしい。月に1、2度だけの頻度で節度を守るならば。

 

工夫次第で自分好みのささやかな愉しみは身近に見つけられるというか作り出せるのだと思う。