三条背脂ラーメン「福鳳」あずま通りに新店オープン

f:id:mangokyoto:20230115202745j:image

武蔵小杉にある麺工豊潤の2号店が12月に高円寺あずま通りに開店していた。現在は17時まで、2月からはスタッフを拡充して21時まで営業するそうだ。
f:id:mangokyoto:20230115202751j:image

背脂と聞くと脂が多そうで躊躇してしまい、背脂普通で注文。スープは煮干し出汁は感じつつも強くなく、脂も重たすぎず美味。
f:id:mangokyoto:20230115202755j:image

麺は平打ち太麺で好みの味でスープもよく絡む。柚子の千切りピールが時々、爽やかな酸味を加えてくれて美味しい。

 

スープが美味しくてレンゲで掬って飲みたい衝動に抗うのがしんどい。
f:id:mangokyoto:20230115202748j:image

ああ、美味い。武蔵小杉で行列店だったのも納得がいく。辛麺、麻婆麺なども期待ができそう。

また一つ、美味しいラーメン屋が高円寺に増えて嬉しい。「山と樹」しかり「シュリンプリーム」しかり不思議なもので美味しいラーメン屋は最初から繁盛しそうな予感がする。徐々に2年目、3年目と客が増えていくのではなく繁盛店は半年以内にリピーターがつき、街の外から来る人も増えると行列店になる。ガラガラな店は賑わうことなく消えていく。厳しい世界だな、と思う。