Yuan 元

食べて幸せになる店というのはそんなにはない。しかも自分の懐具合に合っており背伸びしてしまった感を感じずに済む手頃さ。

 

どれもハズレは無いのだけれども

エビチリ

ピータン豆腐

これは驚きのある個性的な美味しさだった。また店に足を運ばせる味だ。

 

f:id:mangokyoto:20230224233644j:image

ピータンってこんなに美味しかったっけ。辛い味噌のようなソースと合う。
f:id:mangokyoto:20230224233641j:image

マルベックのどっしりとした赤と相性が良かった。
f:id:mangokyoto:20230224233629j:image

カウンター席しかない店ではあるが最も奥の調理の手元が見える席が好きだ。
f:id:mangokyoto:20230224233638j:image

2人で行くと異なる味の点心をそれぞれの蒸篭に分けてくれる気遣いがある。
f:id:mangokyoto:20230224233632j:image

点心も抜かりなく美味しい。
f:id:mangokyoto:20230224233647j:image

牛頬肉の黒酢餡かけ。美味。
f:id:mangokyoto:20230224233635j:image

蟹玉子炒飯。もう鉄板。

 

表現力がなくて説明できないのだが、あの味はこの店でなければという何かがある。同じ名称の料理だけれども別料理と呼びたいような。

そういう何かを作れるようになりたい。仕事でもそうだ。これはあの人に任せないと期待したものは作れないという唯一無二を作れるようになりたいものだ。

高円寺で美味しいものを食べたい日に選ぶ五指に入る店。