穴蔵的時間潰しカフェ「ドッグベリー」

 

f:id:mangokyoto:20230224232211j:image

久しぶりに来た高円寺のカフェ「ドッグベリー」。定休日無しの11:30〜3:00という高円寺らしい深夜まで営業している時間潰し処。
f:id:mangokyoto:20230224232224j:image

階段を上がった2階左手にある店は薄暗くて穴蔵のような安心感がある。庚申通り商店街を初めて歩く観光客はカフェの存在に気づかずに通り過ぎてしまうだろう。
f:id:mangokyoto:20230224232234j:image

ボードゲームがあったり、漫画があったり。なんだか京都で沢山あった学生が溜まり場にする「さらさ」グループのカフェの雰囲気。しかし私の知る混沌とした雰囲気のカフェは15年経ちほとんど無くなり広々としてモノの少ないカフェに置き換わっていってしまったようだ。
f:id:mangokyoto:20230224232220j:image
f:id:mangokyoto:20230224232217j:image

お酒も豊富。
f:id:mangokyoto:20230224232208j:image

大勢が手にしたであろうボロボロになった漫画「マスターキートン」を読みながらグリーンカレーとビールのランチセットを頂く。17:00までランチメニューという時間の緩やかさ。
f:id:mangokyoto:20230224232214j:image

こういうカフェが長くある街であって欲しい。