読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中野三丁目 ビストロ トランク

料理屋

中野駅南口、レンガ坂のビストロ。


お洒落なハイチェアーのカウンターテーブルのお店で、若い男性3人で切り盛りしている。2階にはテーブル席もあるようだ。個性的なワインを発掘してまわっている輸入代理店から専ら卸しているらしく見かけないワインが多い。食材会社ミツワの経営で50種類のワインと産直食材が売りのビストロだそうだ。


なるほど、メニューを見るとエゾシカなんてジビエがあったり、秋刀魚のコンフィという季節感溢れる品があったり。秋刀魚のコンフィを頼んだのだが鮭の缶詰ほどに柔らかく煮込んだ秋刀魚は頭も美味しくいただけた。濃い目の味付けに過こし苦味が効いていて肴として酒が進む。秋刀魚に合わせて出して頂いた白ワインもとてもよく調和した。


メニューは多いわけではないけれども、店員さんが料理の味をしっかり理解していてワインとも見事に合わせてくれるならばそれも良いな。確実においしいものが食べたい。


【北海道】『すぎもとファーム』生ソーセージのグリル 980円という品がまた食べに寄りたくなる味だった。濃厚な肉の味が染み出す。粒だらけのマスタードをたっぷりとつけてくれるのも嬉しい。


店員さんがメニュー選びにも気安く相談に乗って提案してくれる。雑談するのに適度な距離感が心地よい。


【北海道】伊勢ファーム 江丹別の青いチーズのチーズケーキ 500円が気になった。チーズケーキ好き、青カビチーズ好きとしては食べるしかないだろう。次回はこれを目当てに再訪したい。


会社帰りにふらりと立ち寄って一杯飲むのに最適な店かもしれない。