2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンシャペル Sainte chapelle

今更教会も見飽きてきたしな、などとけだるいことを考えていたが、某パリジャンのCFOが幾度も「あそこは素晴らしい」と連呼していたのでサンシャペルを見てみることにした。 ルイ9世(聖ルイあるいは聖王ルイ)が1239年から収集し始めた荊冠、聖十字架のかけ…

パリの街並み

ケ ブランリ美術館

人混みを避け、西洋美術ではなく5年前から気になっていたケブランリー美術館へ。なかなか、こんなに美しくスタイリッシュに展示できる美術館というのも珍しい。 外観からして美しい。自分好みな緑化壁。しかし美術館全体が緑化されているのかと思いきや、範…

カルーセル

サクレクール

取り敢えずは朝の6時から開いていて歩いていけるサクレクールに向かう。4、5年ほど前にパリの友人宅を訪ねた時も案内してもらった処だ。 途中にル・グルニエ・ア・パン・アベスという2010年、2015年に栄誉ある最高のバゲット店に輝いたパン屋に立ち寄る。3、…

肉巡り

おお、エスカルゴ。何処へ行く?パリの石畳は汚いのでおまえを拾い上げる気にもならないよ。 フランスの店、特に肉屋を眺めるのは楽しい。これは遺影ってことで良いのだろか。 えらく羽根が残ったまま売られてますな。ホロホロ鳥だろうか。 爬虫類的な足を揃…

エッフェルとゲイ

出張で一緒に行動している印度人がエッフェル塔に登りたいと連日のようにアピールしてくるので、さほど気が乗らなかったが向かってみることにした。 ことはそう簡単には行かなかった。展望台に上るエレベーターのチケットは数ヶ月前に売り切れるらしい。登る…

身だしなみへの期待値

フランス人はカッコつけなんだろうか。 日本の職場では比較的カジュアルな服装をしていて、研究員は白衣を着るからその下はジーンズにTシャツだったりする。そんなわけで本社パリ出張にスーツを持っていくことすら迷った。 実際に来てみるとビジネスカジュア…

CAFE 2 MOULIN アメリのドヤ顔

初日にぶらりと入ったビストロが思いの外、美味しくなかった。ローカルっぽいフランス人が多く、満席に近くて、トリップアドバイザーの高得点の表彰状のようなものを掲げているにもかかわらずだ。雰囲気は良い。しかしフランスならどこでもそれなりに美味し…

Terrass Hotel

待ちに待った本社出張。アメリカの片田舎よりもパリに本社があるほうが自分のような仕事に怠惰な人間にはありがたい。おし、頑張って出張に行こう、という気になる。 モンマルトルの近くに会社が宿をとってくれた。百年は経ってそうな8階建て規制があったこ…