2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の陶芸初体験。狗鉢、猪あかべこ、鹿頭骨鉢四号鋳込。

息子、陶芸初挑戦。2時間半で私と妻の人形を作ってくれ、さらに紐作りで植木鉢を作ってくれた。紐で外周に装飾を施したなかなか自由な作品だ。 さらに3時のおやつのドーナツを食べた後に半時間ほど作陶したが、そこから先はもう飽きてしまったのでスマホで遊…

街角道端の巨大サボテン群を見て、巨大「刈穂玉」の 衝動買い

とある杉並区の街を歩いていたら、とある民家の街角で出くわした光景。どれもこれも樹齢20年以上の傑物揃い。右端のメロカクタス、手前は30cm以上の柱に成長した四角蘭鳳玉、背後に聳えるのは紅彩閣。鬼面閣は大物があるので珍しくはないとしても、さらに大…

仕事に思い悩みながらカフェ巡り 「Tokyo Bike」「棗」「Saten」

1月に入って調子が悪いのなんの。 ちぢにものこそかなしけれ、の心境でカフェからカフェへと放浪しながらあれこれ考えていた。 期待に胸を踊らせた新しい仕事が思い込んでいたようなものでなく意気消沈。いざ、仕方なく足元手元の仕事に専念しようと意識を戻…

息子陶芸デビューへの助走

息子が陶芸を一緒にやりたいという。他の生徒さんの作品に大事があってはいけないので幼稚園児には難しいかと思っていた。しかし3時間じっとしていられる集中力も付いてきたし、そろそろ試してみても良いかもしれない。約束他の人の作品には絶対に触らない飽…

陶芸始め 鹿頭骨三号、狗頭陶仏

陶芸始め。先生が今年の干支の盃を持ってきてくださっていた。 写真ではわからないが、この盃はとても薄く均一な厚みで作られており、基礎的な技術力の差を嫌という程、思い知らせてくれる。陶器は厚ぼったくて重いから繊細で薄く硬い磁器が良い、なんていう…

そのまんま東の俳句に打ちのめされた

凍蠅よ 生産性の 我にあるや 冬の動かない蠅 LGBTに生産性はあるのかという政治家の件の発言 我に問う 元お笑い芸人で、自己顕示欲の強い人だとの印象を持っていた。

高円寺のちょっといい寿司「桃太郎寿司」

1月2日はまだ営業していない飲食店も多い高円寺で、初めて「桃太郎寿司」に行ってみた。ここ最近、同じ場所に新装開店して全面的にとても綺麗になっていた。 「三崎港」や「寿司ざんまい」なんて回転寿司屋は高円寺にもあるが、家族でテーブル席を囲んでゆっ…

初詣 堀ノ内妙法寺で干支盃と猿廻し

三ヶ日に近くの厄除け堀ノ内妙法寺へ。逆行のしめ縄飾りの彩りがいかにも正月らしく清々しい。 江戸時代から長く厄除け祖師を祀る「おそっさん」として大衆の信仰を集めたそうな。地下鉄丸の内線の新高円寺駅と東高円寺駅ができて以来、両駅の間になってしま…

2019年の抱負

2019年の抱負。今後5年間の生活拠点と仕事の方向性が左右される決断の年になるかも。自分を追い込み勝負する「秀吉プラン」か忍耐強く遠回りする「家康プラン」か。両者程の偉人でも傑物でもないけれども心境的にわかりやすく言うとそんな感じ。 最低限の家…