2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高円寺のハズレの無い居酒屋「左利き」 冬の陣

亀の手というものを初めて食べた。ゲテモノの類かと思っていた。見た目からすると、ゲテモノに違いはないのだが、新鮮な「亀の手」は食べ物に困ってなくても敢えて食べたいと思わせる美味だった。自分の料理の腕を上達させたい。その先に作りたいものが「左…

西京漬け定食が安くて美味しい「魚 き食堂」

あまり人気の出て欲しくない昨年出来たばかりの高円寺の西京漬け専門店の定食屋。御実家が金兵衛という西京焼き弁当屋さんだそうで、実家と同じ西京漬けを北海道小樽から仕入れているそうな。銀鱈、銀鮭、サーモンハラス、ひらす、さわら、銀ムツ、鰈など種…

桜に菜の花、ゴルゴンゾーラに蜂蜜、クリームチーズに山椒。

とある機会にチーズと日本酒のマリアージュを楽しむことができた。 チーズはBrillat Savarin Fraisというクリームを加えて作るフレッシュタイプのチーズで、濃厚でまろやかなフランスの白チーズ。酸味もしっかり感じられるのが特徴だという。 それに合わせた…

フランスでしたいことリスト。話題の店、場所、趣味の店など。

毎年恒例のフランス出張。フランスと言えば私のなかでは敬愛する変態サブカル愛好者に溢れた国なのだが、観光大国のフランスにいざ行っても表面に幾層も覆うキラキラとした観光資源に触れられるだけで、私の趣味関心に突き刺さるものが何処にあるのか未だに…

子供のスキーデビューを考える。湯沢中里スキー場。

湯沢中里スキー場 家から2時間半。関越自動車道湯沢インターからすぐ。東京方面から湯沢方面で最も近い一つ 20年前よりもスキー費用は安くなっている コンビニでの1日リフト券前売割引購入。3400円。レンタル500円割引券付き。 レンタル板やブーツが充実。バ…

話題の団子虫ガチャ調達からの中野「ZINGARO cafe」

(ZINGAROは既に閉店) 巷で、まあ限られた一部の人達の間で話題沸騰の玩具がある。ガチャガチャで買えるプラスチック樹脂製の団子虫で、いくつかのシークレットカラーがある。平均的な団子虫サイズの1000%で完全再現という触れ込み。ヨドバシカメラでも売っ…

豆鹿頭骨鉢施釉。息子制作の鉢の削り、陶人形施釉。

連休のうちの1日は作陶して過ごした。 息子の陶人形が観ていて楽しい。もっと作ってもらおう。 息子制作の自由な造形の植木鉢を仕上げるのも楽しい。 豆鹿頭骨鉢は四号で形になってきたと思う。 今まで使っていない釉薬を試みたい。桃色、呉須結晶、重ね掛け…

歌舞伎町の雑踏往来と新宿ビル夜景を臨む茶漬けトンカツ「すずや」

新宿駅から歌舞伎町へ向かい、靖国通りを見下ろす角地の5階にあるお茶漬けトンカツの店「すずや」。隠れ家とはこういう所を言うのかね。 全面窓のまだ誰もいないカウンター席。新宿の一等地だが、混雑しておらず落ち着いている。バルコニーもフェンスも植栽…