2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY マイクロバイオーム天井作り 開始

DIYの次の計画。書斎の天井の一角を腸内フローラのようにしたいと思った。マイクロバイオーム天井と呼んでもよい。 参考写真: 佐賀のラズリ https://flower-style-lazuli.business.site/ 色とりどりのお花に囲まれて乙女な気分に浸りたいというわけでもない…

コロナ巣篭もり生活のお供 日本酒あれこれ感想

コロナ外出自粛生活3か月目。最近、酒量が増えている。 コロナ禍における飲食店の営業停止や大量閉店で業務用の日本酒消費が大打撃を受けているそうな。酒蔵によっては飲食店向けの一升瓶を個人消費向けの四合瓶に詰め替えなおして出荷しているところもある…

中野、高円寺、阿佐ヶ谷の酒屋

酒屋さんは国内に1400あるといわれる製造元のうちのどの酒蔵の商品を扱うかを選ぶことを通じて、どの酒蔵を支援しているかを選んでいることにもなる。生産が小規模で広く流通していない美味しいお酒を見つけ出して店頭に置いてくれることは素人が容易に入手…

巨大鸞鳳玉柱姿鉢の1ヶ月経過後

hannarimango.hatenablog.com 4月初旬に植え込んだ巨大な鸞鳳玉柱を模した植木鉢のその後。 天辺に植え込んだ「青の渚」はしっかりと根が張ったようだ。いつのまにかこんなにも毛むくじゃらな花穂を出していた。紅と黄の色彩の強い二色でなかなか個性的。 花…

5月の緑道

5月の周辺の花壇警邏。この季節は犬の散歩も気持ちが良く距離が伸びる。ジャーマンアイリスとハゴロモジャスミンが豪華絢爛に咲き誇る一画。これだけ咲き競うと辺り一面に芳香が満ちる。ハゴロモジャスミンもお茶に使えるそうだが、中国で売られているジャス…

読書備忘録:blink 第1感「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい

The Power of Thinking Without Thinking 原題の副題は「考えない思考力の威力」とでも訳すべきなのか。邦題の「「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい」は商業的な惹句が過ぎると思うし本著の趣旨と異なる。最初の2秒のなんとなくの威力とそれを有意義に使…

COVID19下でこそ見応えのある映画数本

幸せの絶頂で悲劇の名作を観てもいまいち味わい尽くせないように、その時の世相や状況でより味わい深くなる映画があるのだな、と思った数作。 コンテイジョン Contagion ☆☆☆☆ COVID19後に作られたと思うような、8年前に既にCOVID19を予見していたかのような…

DIY 本棚のアンティーク風ラベル金具付け

本棚につけるラベルをつけるための金具を発注していた。50個入りで1000円もしない安さだったが、中国生産で届くまで1ヶ月かかり、届くまですっかり忘れていた。アンティーク加工され、経年劣化して変色したかのような風合いが素晴らしい。小さな螺子も100個…

白サボテンの種蒔

過去に一度、マミラリア やエピテランサの実生に挑んだが全滅させてしまった。晩夏に植えたので十分に大きくなる前に冬となり、あまり暖房の使わない我が家では越冬できなかった。 そこで再度、挑戦することにした。「奈良多肉植物研究会」で売られている種…

超希少種アブデルクリ発見。多肉植物の全国的な人気の高まりを感じるホームセンターの品揃え

少し前のこと。中野のホームセンターに行った際にふらふらと園芸コーナーに引き込まれてしまった。そして見つけたのがこれ。インド洋の秘島アブデルクーリー島にしか自生しないというユーフォルビアの珍奇種、ユーフォルビア「アブデルクリ」。蝋というかワ…

水草の上で寛ぐ緋泥鰌の優雅さよ

最近、緋泥鰌が随分と大胆になってきているように思う。我が家にきたばかりの頃は水槽の底部の物陰に隠れがちだったが、この頃は水面近くの水草の上に乗って寛いでいる姿をよく見かけるようになった。水草の上はふわふわとしていて確かに寝心地が良さそうだ…

手作り「どら焼き」レシピ備忘録

手軽で簡単、かつ美味しかったので備忘録薄力粉 70gベーキングパウダー 5g砂糖 40g蜂蜜 大匙1牛乳 大匙1鶏卵 1つ水 大匙2小豆キウイ、苺など水大匙2生地材料を棒等で混ぜ、30分ほど休ませる。フライパンを中火で温め、生地を6cmほどの大きさに入れ弱火で加熱…