2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 虚無感と倦怠感の波の通過を後で振り返れるように

雑記 私の現状認識は10年間更新されていないことに気づいたショック ものが溢れているのに欲しいものを見つけられない 仕事、家庭、趣味の柱の複数が同時に揺らいだり崩れるとしんどい いろいろと虚しくなって放り投げ出したくなる。虚無感と倦怠感の波。 ど…

虫筒鉢 X「ドライプランツ」

虫を載せた筒鉢にどんな多肉植物を植え込むのが良いのか、シミュレーションしてみた。 カランコエ「ファング」を植え込むとこんな感じになるようだ。なるほど。茎が立ち上がっているものを植え込んだら、虫からニョキニョキと生えた雰囲気になりそう。 まだ…

サボテン鉢と虫筒鉢の窯出し、羊鉢の造形

焼き上がった。その重量4750g。つまり焼成費4750円。高いな、おい。一つの作品における焼成費の最高記録更新。素焼き後重量がちょうど4000gだったので、750g分の釉薬がかかったことになる。マグネシヤ釉は粘性が高く垂れにくい釉薬と言われるのに、盛大に流…

作陶 山羊 三匹

山羊の形をした多肉鉢を作陶した。造形のスピードも精度も上がってきているかもしれない。3時間で3頭も造れてしまった。螺子角のマーコール山羊は大人しそうな、少し若い山羊の表情になった。このカシミヤ山羊は少し壮年の山羊か。首を傾げている。顎髭もあ…

DIY 階段横壁に本棚を作り込む

DIY

階段の横壁をニッチのようにくり抜いて壁紙を貼っておいてもらっていた。そこをこれまで3年間も全く活用していなかったのだが、今回、ようやく金具とネジを使って棚を作り込んだ。棚板は反ったり歪んだりして欲しくないのでサーモウッドを使用した。高温処理…

作陶再開 巨大サボテン鉢の釉掛け、歯車成形

ギックリ腰から復活して戻ってきた陶芸。この高さ40cm超えの巨大サボテン植木鉢を無理な体勢で持ち上げてギックリ腰になった。同じ工房から新日本工芸展にも出品、入賞されている方が昨年、作陶を辞められたがその理由が高齢化により重くて大きな作品を持ち…

西荻窪カフェ巡り:村田商店、珈琲高村

少しばかりお勉強する本を読みにカフェ巡り。気分転換に西荻窪へ。POTという老舗喫茶店を居抜きで引き継いだ「村田商店」へ。古道具商も併設していて、短い滞在期間の間に何人も客が来てブリキの水差しやらガラスのデザートカップやらを買っていく。椅子は教…

高円寺にスチームパンク愛好者の聖地的店を発見「レヴェリー エンポリウム」

スチームパンクをテーマにしたプロショップ 計測機やパイプ、雑貨が充実。 ドレスやパンツ、帽子、ゴーグル、アクセサリーなども1点ものばかり 単なる海外からの持ち込みではなく、和柄や着物を取り込んだり和スチームパンクなどの個性的なアレンジ 店長が自…

多肉とサボテンの夢の国、オザキフラワーパークの福袋

多肉とサボテンの夢の国「オザキフラワーパーク」の新春初売りに行ってきた。本当にここは店内を歩いているだけで娯楽になる。 8:20到着 すでに40人ほどの行列。並んでいる客にホッカイロを配ってくれる。 8:30福袋引換券配布開始。先頭から、どの福袋が欲し…

2020年の豊富な抱負

2020年はなにか、字面からしても2000年以来の特別感がある。東京オリンピックで街が賑わうのだろうか。ちょっとばかり野心的な目標として、オリンピック中にAirBnBに登録して外国人をホストしてみたい。それでもって子供たちに刺激を与えたい。 公私において…