2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

常盤忍鉢と吊り下げ鉢3つ。

前回に轆轤で水挽きした奥の二つを削って径を合わせて蓋のように組み合わせられるようにしたのが下記の左のもの。指でこじ開けた雑な穴から植物が生えてくるようにする。 今回は室内におけるように、鉢の下に穴を開けなかった。 台座にもリムをつけて伝い落…

高円寺 とても美味しい日常食ラーメン?「山と樹」

普段の味付けが薄味志向で、体脂肪を気にしている人、あまりお腹に重たくないラーメンが良い人には最高なのではないだろうか。(ただし、実際にローカロリーかは不明) 環七通り沿い、高円寺と青梅街道の間にあるまだ比較的新しいラーメン屋。なんだかんだで…

大雪とフィリピン生まれのトイプードル

もう数日前のことだけれども日本に帰国したら寒波に大雪。ちなみに上海も数十年に一度という雪が積もったそうだ。 雪の重みでシマトネリコの枝が折れてしまった。梅はものともせず。アネモネも中空のやわそうな茎なのに、雪が積もりやすい大きな花なのに折れ…

上海について昔に自分が書いたことに感心してしまった。 自分は 劣化したのか

豫園の思い出と合わせて中国人の友人のことを思い出して数日ほど前に書いた。 他にも6年前に友人再開時に話したことをいくつか備忘録として書き残していて、それを今になって読み返した。 自分にもこんなに腹を割って語り合える中国人の友人がいたなんて。 …

上海でAirbnbに挑戦 そして失敗

一泊2万円近い、会社が予約してくれるホテルは個人で延泊するには高いので、今回初めてAirbnbに挑戦してみることにした。いわゆる民泊というやつだ。 中国のアパートは部屋を見つけるのが大変。近隣住民に聞いても誰も知らない。 英語、日本語での意思疎通…

豫園の思い出

何か子供達へのお土産を買えないものかと豫園に来た。もう19時だが店は21時頃まで開いているという。 豫園に前回来たのは何年ぶりだろう。記憶を遡ってみると12年近くも前になる。私の海外出張に妻が遊びでついて来るというパターンが多かったが、その時は珍…

中国はもはや最先端という誇り ネット購買

中国(というよりは上海)には来るたびに驚かされる。 若い中国人と話していると、みな誇らしげにどれだけ中国のECが進んでいるかを語る。あれもネット、これもネット、私はもうオフラインの店では何も買わない。家電も雑貨も果ては野菜や果物まで全てネット…

上海の手描き陶器店 Zen Lifestore

陜西南路の地下鉄駅前にはiapmモールという新しくて巨大なショッピングモールがあるのだが、この中には日本のどこでも手に入る高級ブティックばかりで買い物する魅力には乏しい。モールの中の玩具売場も輸入したそのままの英語表記のレゴや日本語表記のトミ…

上海話題沸騰の最先端 巨大スターバックス ロースタリー

南京西路にスターバックスの巨大旗艦店が昨年12月5日に開店し大変話題になっていると聞いて早速、足を運んだ。 途中で道を聞いたのが恥ずかしくなるぐらい巨大で目立つ建物だった。まるでコロッセオというかなんというか。 入場制限の長い行列。店内に通さ…

京都仏画師によるレトロ風 乳白ランプシェードに青龍白虎。

京都にいる古美術修復にも携わる仏画師の友人にランプシェードに絵を描いてくれとお願いしていたものが届いた。ちなみに京都の社寺仏閣世界遺産なんかも修復に携わっているというと、古木のような頭に布を巻いた作務衣の絵師を思い浮かべてしまいそうだが、…

高円寺 まるごとスパイスが香るカレー屋「青藍」

高円寺は日本のリトルインドと呼ばれることがしばしある。貧乏長屋が多いからなのか、スラムっぽいガード下や大一市場などの飲食店街があるからなのか、単純にインドからの輸入雑貨屋が数店舗あるからなのか。 中でも、カレー屋が多いからだというのは説得力…

高円寺の国産紅茶専門喫茶「サルトリイバラ」

ひっそりと二階に佇む国産紅茶専門店「サルトリイバラ」に先日、再訪して、初めておこわセットを頂いた。 私のような肉の塊に喜んでいるようなものにはこの店は上品すぎると感じる。おこわセットも見た目では茶碗一杯で食べても腹五分目ぐらいにしかならない…

低温調理愛が止まらない

昔ならば見ることも叶わなかった秘境の絶景写真すら検索すればいくらでも出てくる世の中。 世の中、大抵のことは既に情報が出回っていて手軽にできないことは初期投資が多額か、技術的に難易度が高いかだと感じていた。 しかし真空低温調理がこんなにも簡単…

17連休は職務への耐性を失わせていた

サンシャイン斎藤工はもう観られないけれどもアキラ100%が生放送で失敗して、それでいてなぜか漢を上げたらしい。Youtubeのスロー再生回数がすごい。年末にはお笑いでニュースがあるものだ。北朝鮮情勢は緊迫しているというのに、日本は相変わらず、実態はと…

神鹿風鉢の造形完了。団子虫鉢とともに窯へ。

脚を少しばかり細くしたが、これ以上やると素焼きの際に胴体の重みで曲がってしまいそうで断念した。 細い輪カンナで毛並みの鎬を掘り入れて、信楽白土を上から塗った。造形はこれで完成。サブレッドなどの軽い種馬に対してばんえい馬のような重種馬もいるわ…

揺れる宗教 富岡八幡宮と映画「スポットライト」

観光資源に恵まれ、経済的に非常に豊かだったとされる富岡八幡宮だが元宮司の当代宮司殺害事件以降、初詣の参拝客は8割ほども減ったとか。 そもそもの神道の性格上、格の高い神社の神職最高位にあった者が「私は死後においてもこの世に残り、怨霊となり、私…

新高円寺 ウサギパン「兎座LEPUS」

2017年3月に青梅街道沿いの新高円寺と東高円寺の間に開店した元Joel Robuchonのスーシェフブランジェが作る兎座LEPUSというパン屋さんへ。 巷で既に人気、はたまた行列ができる店となっている。その人気の秘密は兎型の耳が二つ飛び出た可愛らしい形の食パン…

高円寺堀之内妙法寺に初詣と猿回し

高円寺の名刹、堀之内妙法寺へ初詣に出かけた。ちなみに午前0時から2時にかけて除夜の鐘を撞けるのだそうだ。知らなかった。 山門前には出店が並び、境内では和太鼓や猿回しなどの見世物が招かれていた。 ユウという名の5歳の猿。人間でいうところの15歳に…

Anovaより安いOMORCで安肉を真空調理して極上肉へ。Azrstyも可。

赤身の低温調理肉が美味しすぎて、これをなんとか家で調理できないかと調べた結果、真空調理器に辿り着いた。フランスで第四の調理法sous videとして主流派となり、英語ではvacuum pouch cookingと呼ぶそうな。 業務用調理器具は最低でも数十万円もする家庭…

2017年の学び

次回の為に覚えておこう、とその時点では思い立ったものの覚え出せないことが増えてきた。 備忘録をつけておこう。 雑感 意識上で認識し判断するコンマ数秒ほど前に脳は物理的に反応し結論を既に下している。 基礎代謝が一層、落ちて来た。筋力増強と摂取カ…

2018年の抱負

2018年の抱負。 仕事に健康を損なわされるな。私生活の充実こそが仕事の基盤。仕事でも自分のペースを取り戻して平日の夜にも何がしかできる余力を生み出していきたい。何を削るか、を考えてみたがそれよりも体力、気力の拡充かもしれない。家族長男にできる…