2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パロディア「獅子王丸」

パロディア「獅子王丸」から蕾が5つ立ち上がり、2つが咲いては枯れ、現在3つが咲いている。花サボテンの中では比較的強刺で肌もハリツヤがあって花が咲いていなくても見栄えのする品種ではなかろうか。 金属光沢感のあるマツバギクやフォーカリアの花と比…

ジンを飲み比べに来たい2階の隠れ家バー&カフェ「JAM」

ちょっとここ数日、仕事が凪いでいて昼に家を出て40分ほど昼食休みを取れる。今日は今まで気になっていた高円寺北口の純情商店街のどんつき角の2階にあるビストロバーに来てみた。 もともとは夜営業のバーでフードを出していたのだが、コロナ禍で昼営業もや…

ケバブはやはり美味い「Tokyo Kebab」

Tokyo Kebabというトルコケバブ屋さんが高円寺南駅前に2020年11月にできた。気付いてはいたが実際に食べるまでには半年経ってしまった。 kebab 550円。ソースをマイルド、ミックス、ホット、照り焼き、ヨーグルトの5種類から選べる。 トルコ式ケバブ屋だが経…

高円寺で一番美味しい珈琲ゼリー「MÖWE COFFEE ROASTERS」

偶然通りがかり吸い込まれたカフェ「MÖWE COFFEE ROASTERS」。名前からして焙煎豆へのこだわりが伝わってくる。MÖWE(メーヴェ)はドイツ語でカモメという意味だそうだ。カモメコーヒー。 足が止まって吸い込まれたのはこれ。珈琲屋による「冷やし中華始めま…

5月下旬の緑道

5月は白から桃紫の華色が多い印象。街の一画だけで強烈にオレンジだらけとか青だらけとかそんな一画があっても面白いように思う。色によるゾーニング。 空木。 紫葱坊主。 なんだろう、これは。毒々しい妖しさがある。 紫陽花もピンク。 松葉菊は本当に長く…

新種の紫陽花品種が欲しくて入手してしまった

「雨の日の過ごし方」を工夫したい今日この頃。紫陽花が欲しい。毎年、毎年、改良が進んで面白い品種が出てきている。 卑弥呼という品種だそうだ。とにかく青い。 もう薔薇のようになりつつある紫陽花。紅い縁の品種は「ひな祭り」だろうか。「墨田の花火」…

私のイスラーム時代に引き戻してくれる映画「キングダム・オブ・ヘブン」

私は若い頃、イスラームなものに溢れた世界にいた。 日に5回、街にアザーンの祈りが響き渡り 挨拶はメルハバやアッサラームアライクンで 暑い陽射しの下で、髭だらけの男と頬を触れ合わす挨拶を交わしていた。 ターバン、ジュラバ、ヒジャブといった大きな布…

米連続ドラマ「シカゴ ファイア」に中毒

最近、アメリカの連続ドラマシリーズ「シカゴ ファイア」にはまっている。どのくらいはまっているかというと連日、数話も日付が変わるまで観てしまう。 シカゴの消防署、消防隊員を巡るドラマで毎回、映画のような本格的な迫力ある火災や事件現場が繰り広げ…

親になって思うこと。親に生んでもらったことへの感謝はない。子からも望まない。

親になって思うこと。 親に産んでもらったことに対してありがとうと思ったことはない。私がこれまで道を誤らず、大抵の困難は乗り越えられる力を得る環境を与えてくれた。世間の平均以上は与えてくれたと思う。私の親は私に対してすべきことをきちんと果たし…

紫葱坊主「アリウムギガンチウム」育成記録

アリウムギガンチウムという葱を昨秋から屋外で鉢で育てている。 4月ごろからようやく花茎が伸び始め、5月に入って蕾が膨らみ出した。 段々と紫色がついてきた。現時点でピンポン玉ぐらいの大きさか。 5月中旬になって開花し始めた。 7分咲きといったところ…

夏休み計画立案開始

夏に向けてのワクワクする計画を立てよう。自分で人参を目の前にぶら下げないと走る元気が出ないから。 週末、家族旅行に行ったりして気分転換しても翌週数日の仕事ですぐに現実に戻されて疲弊してしまう。こうして終わりなく疲弊しては回復することを繰り返…

箱根日帰り乗物周遊は幼児連れに最高かもしれない

ロマンスカー 展望席 箱根登山鉄道 ケーブルカー ロープウェイ ゴンドラ 豪華遊覧船 白鳥ペダルボート 箱根登山バス こんなに沢山の乗物に1日で乗り継げるなんて、乗物が好きな幼児連れには最高なのではなかろうか。もう1、2年前なら私の子供達もさらに興奮…

芸術溢れる箱根湯本のカフェ「ウタリロ」

帰りのロマンスカーの出発時間までの1時間を潰す場所を探しながら駅から彷徨ってたどり着いたのがこちらのカフェ。途中には美味しそうなジェラート屋や珈琲ソフトクリーム屋もあったが座って食べられる店ではなかったのでここまで流れてきた。 店内は芸術の…

芦ノ湖の海賊船が豪華列車「ななつ星」デザイナーの手により豪華客船になっていた。

5年前に芦ノ湖の遊覧船に乗ったことがある。海賊船と謳われているものの、倒産したテーマパークのそれのような安っぽく古びた印象の船だった。今回もそれに子供を乗せるつもりで連れてきたのだが随分と様子は変わっていた。新しい船が2019年に就航していた。…

「余計な良いもの」考。視線の抜けの効果を学ばせてくれた露天風呂の改悪。「エクシブ箱根離宮」

エクシブ箱根離宮宿泊備忘 向かいの山まで眺望の広がる露天風呂の魅力が紅葉の木とライトアップで台無しになっていた。改悪から「視線の抜け」の効果の絶大さを知る。 単体として良品だが全体構成として不要なものを取り除くのは難しい。 元富士屋ホテルフレ…

高円寺をもっと知りたくなった。お笑いライブや演劇に足を運んでみたい。

高円寺は都会の気取った感じが薄く、店主の顔が見える個人経営店が連なる商店街が数多く残るのが好きで、サブカルや金にならなくても好きでやってる店や人を抱擁する点が京都に似ていると思って気に入っている。「最近、顔見せてなかったね」といった会話か…

期待超えのタルト屋「ハチカフェ」

高円寺と阿佐ヶ谷の間、中央線高架下に2020年4月に開店したハチカフェ。もう、開店してからずっとコロナなものでなかなか足が向かなかった。それでもタルトケーキが美味しそうな店があるな、とは通るたびに思っていた。最近流行りの見栄え重視のタルトケーキ…

焚火台と囲炉裏テーブル試運転

早速届いたユニフレームの焚火台と囲炉裏テーブル、キャンプチェアを試運転。初期不良がないのか確認する意味でも重要。 控え目に言っても最高ではなかろうか。 キャンプ道具だが自宅で週末ごとに日常使いしても良いレベル。 目の前に囲炉裏テーブルがある事…

親子キャンプ本格事始め

コロナ禍がここまで長引くとは思っていなかった。もっと昨年早くからキャンプ道具をしっかり揃えて直行直帰キャンプに行けばよかったと思う。自宅近くのスーパーで買物は全て済ませて密度の低いキャンプ場に直行直帰すれば感染リスクは低いと思っている。ま…

GWにお供してくれた日本酒「夏田冬蔵」「丹澤山」「羽根屋」

GW中に飲んだ日本酒はどれも当たりだった。なんだか偉そうにどちらのほうが美味しいなんて言いたくないほど、3銘柄ともに飲食店で見かけたらまた注文したいレベル。 秋田 浅舞酒造 天の戸「夏田冬蔵」純米吟醸 夏田冬蔵はなつたふゆぞうと読む。不器用そう…

豆鹿頭骨鉢 X「琴爪菊」

オスクラリア属のデルトイデス、和名「琴爪菊」を豆鹿頭骨鉢に植えこんで1年が経つ。鉢は信楽白土に鬼板で輪郭を筆描きし、マグネシヤを施釉して還元焼成したもの。珈琲に二晩ほど漬け込んだが貫入に染み込んでいかなかった。 日本に出回っているオスクラリ…

ゴールデンウィーク振り返り

したこと荻窪散策。大田黒公園、レストランカフェ「Chamber Of Raven」を新規開拓。次はもっと阿佐ヶ谷、西荻を開拓したい。本気でプラレール遊び。1間の長さの板を使って大陸橋コースを作る。何か一つテーマや素材を提供すると、それで数日は盛り上がって熱…

大団子蟲鉢 X クラッスラ「玉稚児」

コロナ禍で陶芸工房が閉鎖されているので新しい作品が何も出来上がらない。結局、5月一杯は工房は閉鎖の見込みだそうだ。そうなると新しい陶器鉢に新しく多肉植物を植え込むこともできなくてつまらない。 ブログに記録していないように思う鉢を取り上げてお…

水槽をリセット

ブログで拝見している愛好家の水槽はどれも素晴らしく、水草が青々と茂っていて羨ましい。私のといえば恥ずかしいぐらいに放置気味でガラス面がいつのまにか緑の苔で覆われてしまっていたので思い立ってリセットした。カルキ抜きした水を張ったバケツに魚達…

続 調度品や陳列物が見ていて飽きない、予想外に食事も美味しい「Chamber Of Raven」

この館でしいて一番、ハリボテ感があるものは何かと言われたらこの人魚の像かもしれない。それでもそんなに安っぽい感じはしない。発泡スチロールで作られていて細部が欠けたり塗装が剥げたりなんてことは一切ないので、全体のレベルの高さがわかる。人工大…

続 偶蹄類の剥製の館「Chamber of Raven」

私にとって、ここ「Chamber Of Raven」がとりわけとても魅力的なのは鹿や牛の類の剥製が沢山あること。しかも質の高いヤツが揃い踏み。それが博物館のように陳列されているのではなく、インテリアの一部としてレイアウトされている点。カーテンの色を通して…

博物趣味、ゴシック、スチームパンクな世界観にどハマりな荻窪のカフェ「Chamber of Raven」

荻窪は印象に乏しい街だと感じていた。中野、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪、吉祥寺それぞれの個性に比べると特徴がつかめにくいし名所に乏しい。その印象は総合的には変わらないのだけれども、荻窪には何があるかと聞かれれば太田黒公園とこの「Chamber Of Rave…

荻窪 紅葉と日本庭園の大田黒公園

門からの並木のアプローチが美しい紅葉の大木が見事樹肌が苔生した古木がたくさん正統派な和のしつらい大田黒邸リビングの壁紙が秀逸池の錦鯉が立派錦鯉への餌遣りが楽しい入場無料荻窪にこんなに癒される公園があったとは。和風な立派な門を抜けると新緑と…

思索。適度な諦観は「成熟」に思えてしまう。

自分の周囲の物事が正常に機能して当然だと期待をしすぎると不満が溜まる。電車が時間通りに来たら流石だな、と感心するぐらいでいるのが良いのだろう。残念ながら世の中には天才的で万能な人はそうはおらず、福島原発はお手上げで汚染水は流さざるを得ない…

チューリップもヒヤシンスも実はドライフラワーに向いている説

学び、願望 ヒヤシンスもチューリップもドライフラワーにできる 青いヒヤシンスを水耕栽培、土栽培してドライフラワーを作りたい。 乾燥する際に放射状に形を整える必要あり。 庭に咲いた花を適当に切って数日ほど切り花として楽しみ、そしてそこらへんに吊…