2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陶蟲夏草一輪挿し 春の花々

根を生やして育てる鉢植えのほうが良いものだと思っていた。切られた花を店から買ってきて飾るのはなんだか、味気のない消費に思えていた。 しかし庭先で咲いては枯れて移ろう花々を切花として室内に取り込む一輪挿しもアリだと思い始めた今日この頃。 縁の…

春の「ポール・バセット」

18年勤められて3月末に退職されるという前勤務地の同僚にメッセージを送ることから1日が始まった。今日は私のチームのメンバーのオンライン送別会もある。その一方で京都の友人の娘さんが4月から新入社員として東京で働き始めるとの朗報を頂いた。町内会長さ…

在宅勤務 和室仕様 春桜

コロナが世の中に蔓延して丸一年が経ってしまったのだな。昨年3月は学校が休校となり、妻が時間割を作っていろんな学科を教えたり、体育や家庭科という名の掃除や料理をさせてくれていたっけ。在宅勤務が常態化して1年になるということでもある。こんなに長…

高円寺随一の桜名所 廃墟桜

私にとって高円寺でイチオシの桜。 徳川家光が鷹狩りの際に休憩に立ち寄っていたという宿鳳山高円寺。そのお寺からほど近いところにある。 とびきり大きい。制限されることなく存分に伸ばした枝。こんな桜が街中に生えている奇跡。 背景が突き抜けるような青…

高円寺桜十選

高円寺に散在する桜を探して回った。 暫定高円寺桜十選 1.高円寺宿鳳山の近くの廃墟桜 2.松応寺の枝垂れ桜 3.蚕糸の森公園の池の桜 4.西照寺の山門前の桜 5.緑道の桜 圧倒的にリストの質が至らない。もっとあるはず。山笠型のほれぼれするような山桜と…

双頭山羊鉢 X ハオルチア「ディソアンシー」

今日の願望。山梨の日本一長いというローラー滑り台に息子達を連れて行く。温泉に浸かって帰ってくる。日帰りで十分かな。 両方向ともに頭の付いたドリトル先生的オシツオサレツ山羊鉢の出来上がり。 もっと白い釉薬をしっかりと乗せたかったのだが、再度筆…

山羊鉢。台座鉢と威嚇山羊鉢。

たまには蟲のかわりに山羊を乗せてみることにした。だいぶ慣れてきたのか、40分ほどでできあがった。即席で作った割に良い顔しているかも。少しばかり仰ぎ見る角度。支えをつけずにムロに入れてしまったので、翌週には角が傾いているかもしれない。しくじっ…

夏みかんピールとジャム

庭先で採れたという無農薬の夏みかんを沢山、知人から頂いた。無農薬ということは皮を食べても安心だということだ。知らんけど。 ピールを作るっきゃない。18個の夏みかんの皮の表面を下ろし金で削る作業が大変だった。しかし削らないと苦味の強いピールにな…

日本映画史上最高興行収入記録を打ち立てた「鬼滅の刃」を原作を知らずに観る

息子にせがまれて重い腰を上げて映画「鬼滅の刃」を観に行った。公開から随分と経った朝8時からの回にも関わらず6割以上も客が入っていたのは驚きだ。 興行収入が日本映画で最高記録を塗り替え、2度、3度と観る人が多いという話は聞いていた。幼稚園に子供を…

室内で花見酒。青壁に阿櫻。

今年は桜の開花も早い。東京は22日で満開だそうだ。昨晩の嵐はこれから盛りの桜を散らすことはなかったようだ。 花屋でなんとも立派な桜の枝が300円で売っていた。買った時にはまだ3割近くが蕾だったので満開散りかけの処分価格などではない。イベントや業務…

3月の緑道

3月になると花が一気に咲き始めて散歩も楽しくなる。著莪は清楚で良いね。暗い日陰でも元気に咲く。椿。侘助っぽい、椿らしい椿。大輪椿。獅子咲椿。椿はあちらこちらで見かける。日本人は椿が好きなんだな。さすが、学名をカメリア・ジャポニカというだけあ…

豆鹿頭骨鉢 X 錦晃星 開花

一年間、露天で風雨に晒して育てた錦晃星。それがまさに咲こうとしているので部屋に取り込んで飾ってみた。この明るく強い橙色は生命力に溢れていてとても元気の出る色だ。枝の先に塊のように密集し四方八方に向いて咲く。何か焔が爆発するかのような。春が…

チタンマット鉢 X クラッスラ「カンパニュラータ」

今日の願望。桜の枝を庭に活けて、お湯をはって露天風呂。日本酒をお供にツマミをつつきながら。クラッスラ「カンパニュラータ」をプラスチック鉢から植え替えた。株元には装飾の黒い石も敷いて小綺麗にドレスアップ。冬も無事に乗り切ってくれたようで、新…

サボテン実生あれこれ。 恩塚鸞鳳玉V字、ウルトラ亀甲鸞鳳玉、ストロンギロゴヌム、姫春星、かぐや姫、精巧殿

種から育てると精確な樹齢を把握できる。私の手元で生まれ、育つ株というのも格別な愛着がある。ただ、株数が飛躍的に増えてしまう植物愛好家の泥沼とも言える実生。手を出すべきか悩んでいたけれども、ついに手を出した。穴原希望丸だとか、恩塚鸞鳳玉のよ…

陶蟲夏草 蝉幼虫鉢 X クラッスラ「メセンブリアンセモイデス」

今日の願望。書斎をカフェのようにしたい。席を変えながら、気分転換しながら働ける場所を複数作りたい。バルコニーにハンモックチェアを吊るのはどうか。作りっぱなしで何も植えずに半年以上も放置していた陶蟲夏草 蝉幼虫鉢。何かのスイッチが入って、クラ…

陶蟲夏草 蠅取蜘蛛鉢 X クラッスラ「茜の塔」

今日の願望。鹿児島の高千穂渓谷を新緑の季節に川下りしたい。子供達が大人料金を取られるようになる前こそ遠くへ旅行すべきではないのかね。蠅取蜘蛛鉢に衝動買いしたばかりのクラッスラ「茜の塔」を植え込んだ。そういえば冬の間は蠅取蜘蛛をあまり見かけ…

吉祥寺から高円寺まで徘徊する。「カフェ ロシアン」「天文図館」「ビルボード」

突如、思い立って有給休暇を取ることにした。いざ休みを取ろうと思ったのにやりたいことがすぐに思い浮かばないことにショックだった。東京国立博物館も良いが、今は事前予約が必要だったっけ。天気も良いし奥多摩に行こうか。いや、天気は大丈夫だろうか。…

陶蟲夏草 第四弾 蝉、鍬形、大和兜、白兜

陶蟲夏草鉢第四弾作業記録。2月14日 蟲の成形 陶蟲夏草鉢の第四弾制作に着手。 まずは鍬形虫。種類としてはノコギリクワガタを想定したのでもっとハサミをうねらせてもよかったかもしれない。 脚は土台の鉢を作った後に乗せて作らないとボロボロと折れてしま…

半円扁平吊り鉢 X オプンチア「姫珊瑚」「白桃扇」

今日の願望。高円寺の一番の桜スポットを子供達と探したい。やはりお寺の境内が可能性としては高いのだろうか。街角の隠れた銘木を探したい。真の目的は子供達を外に出して運動させることだけれども。 蚊取り線香吊りにも使えるように作った。こちらもよく…

老化について、何者にもなれなかったことについて

昨年秋頃、動悸がして、息苦しく、気落ちして、やたら不安に駆られ、頭が真っ白になる瞬間もあり、長く寝ることができずに朝の5時や6時に起きてしまうことが増え、もしかしたら鬱への入口なのではないかと疑っていた。あれ、自分ヤバいかもな、と。客観的に…

陶蟲夏草鉢 団子虫 X セネシオ「七宝樹錦」

今日の願望。満開の枝垂れ桜の下を歩く。今年は来年に比べて観光客が少ないなんてことはなかろうか。弘前城の桜を一度は見に行きたいのだよな。 今回植え込んだのは団子虫鉢。実は虫の体を横倒しにしていて、植込み穴は体を貫通していない。 不注意でへし折…

親子協作鉢 X フェロカクタス「日の出丸」

もともと植えていた「希望丸」を別の鉢に植え替えたので、空いた親子協作鉢にはプラ鉢に植わっていたフェロカクタス「日の出丸」を植え付けてお気に入りの組み合わせとなった。子供に作らせると造形が自由で気楽な鉢になる。 少し薄いサーモン色が気に入って…

卓上でヒヤシンスの水耕栽培を楽しむ

10月終わりにヒヤシンスの球根とガラス容器を購入して育て始めた。 水に浸かると数日で白い根を生やし始め、2ヶ月はひたすら白い根が伸びていくのを眺めていた。 年末年始の休みにはここまで伸びた。底に届いた後も撓みながら伸ばし続けている。 そして年末…

コンクリート3鉢に紅鳳丸、白鳩丸、王冠竜

子供達が耐震構造やら地震に強い建築素材やらに興味があって絵本や図鑑を見ながらあれこれ質問してくるので、ホームセンターでセメントを購入して水と混ぜて固まる様を実演した。その際に作った植木鉢が永らくそのままに放置されていたので、ようやく使って…

つれづれ。花と仙人掌。

陶芸教室で一時期は10人ほどいた仲間は転居やら多忙やらいろいろな理由で辞めていき、ついに私だけになってしまった。賑わいの消えた空間は、あの人がいた、この人がいたと思い返すとせつなくなる。皆さん、元気にしているだろうか。 縷々転々。モノゴトは変…

緑土鉢 X マミラリア「希望丸」

今日の願望。鉄道好きな子供達と千葉の「いすみ鉄道」に乗って、菜の花畑を車窓から楽しむ。養老渓谷の一棟貸しの別荘で温泉を楽しみ、BBQを楽しむ。大多喜散策。電車で帰る。運転はしない。 釉掛けした際には、上部は焦茶色に仕上がってくれることを想像し…

陶蟲夏草 大黒黄金 X エケベリア「銘月」

今日の願望。子供のスキー合宿がキャンセルになってしまった埋め合わせに雪山家族旅行に行きたい。スキー学校に入れている間に私は上級コースを攻めて、午後は一緒に滑る。温泉に入って美味しいものを食べて、クタクタになって寝て。 今回、植え込んだのはこ…

映画「レオン」と殺し屋が愛した植木鉢

深夜、映画「レオン」を観た。 繰り返し観たいお気に入りの映画を50本探したいと思いながら映画をあれこれ観ているが、既に50選に入っている映画の一つ。 ここ最近に観た映画がどれもイマイチだった。繰り返し観たい映画を探しながらもお気に入りを何度も楽…

ご褒美オザキフラワーパークで獅子王丸を狩る

自分に甘いもんで、少しばかり仕事を頑張った気がしていたので自分へのご褒美を買いに子供達と自転車でオザキフラワーパークへ。片道9km往復18km、片道47分の子供にとって初めての長距離自転車。 もっと写真を撮りたかったけれども、子供に目を配りながらだ…

黒土マグネシヤマット筒鉢 X エケベリア綴化

今日の願望。ロマンスカーと箱根登山鉄道を乗り継いでエクシブ箱根に泊まりに行きたい。紫陽花の頃の登山鉄道の車窓からの眺めは乙だろうな。大涌谷まで足を伸ばして黒玉子食べて。月が水面に写り眼前に山々が広がるエクシブ箱根の露天風呂が恋しい。富士屋…