2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヤシンス

球根はいい。無責任に育てられ、失敗しない。栄養も与えずに勝手に育つ。失敗しても罪悪感を感じなさそう。 お、育っている。 その育てる喜びだけを享受できる。 家族よりも、犬よりも、会社の同僚よりも、泥鰌よりも、メダカよりも、ミヤマクワガタよりも、…

レトロな器の素敵なカフェ「凪」

好みの器 充実した酒、食事、珈琲、甘味 眺めて気分転換になる雑誌 好みのレトロな雰囲気 庭の湯への道中、9時開店の使い勝手の良さ 緑のベルベットソファや椅子 練馬の豊島園にある「庭の湯」に向かう道中に好みのカフェを見つけた。元々、美容室だった店を…

中野のお洒落ケーキ屋「レザネフォール」

たまには違うケーキ屋で買ってみることにした。新井薬師のそばにある「レザネフォール」という大きめのケーキ屋さん。 白桃を丸ごと使った桃のタルトは高円寺の御用達ケーキ屋「ジュンホンマ」の人気商品だけれども、洋梨を丸ごと使ったこのタルトもかなりそ…

多肉食欲の秋 亜阿相界と謎多肉

秋は多肉植物の売り出しの季節。コノフィツムなど花が咲いている種類や紅葉し始めて魅力的な姿の多肉植物が多く出荷され始める。まんまと衝動買いしてしまった。 品種名が書かれていなかった。台木はそもそも何なのだろう。竜神木でも袖ヶ浦でも三角柱でもな…

鳥源の焼鳥と生姜つくねで自宅炭火焼き

学び: つくねは自作するのが美味しい。生姜を混ぜるとなお、美味しい。焼鳥のタレと生卵を溶いてTKGは幸せな味。 中野の新井薬師のそばにある焼鳥屋「鳥源」へ夕食の材料を買いに行く。 大内鶏を丸ごと仕入れ、部位ごとにバラしているそうだ。ムネ、モモ、ハ…

プロテア・ワラタに魅せられて

まだまだ世の中には知らない植物がたくさんある。渋谷園芸で初めて見たのがこのプロテア・ワラタ。かなり肉厚で乾いた花びらをしていてそのままドライになるのが容易に想像がつく。 しかしこの色よ。ショッキングピンクが混ざったような色をしている。これが…

なぜ知らなかったのか悔やむ「渋谷園芸」

植物好きの聖地「オザキフラワーパーク」は全くもって素晴らしいのだけれども、9kmも先にある。そう簡単には行けないのがもどかしかった。 そんな中、3km先に見つけたのが野方駅の北側にあるこの「渋谷園芸」。観葉植物やハーブ、多肉植物などが売られている…

記録にとどめたい熱海の街角

香港っぽい。エレベーターの無さそうな縦長なビル。 昔からこの名前で営業してるんだ、文句あるか!と言いたげなスナック。 温泉の街だから。 ムーラン座は閉店してしまって久しいそうだ。モンマルトルを定宿にしていつもムーランルージュの向かいにあるスー…

起雲閣再訪。人間失格はこんな豪華旅館で執筆されたとは。

2015年4月に来たのをよく覚えている。むしろあれから7年も経ったということに驚く。 前回来訪時には案内係の人と雑談して檜の柾目材しか使っていない材料のこだわりや座った際に最も庭が美しく見えるように長押、鴨居や梁を低く設計したことなどをあれこれ熱…

熱海来宮の温泉保養所

築50年以上の古い保養所で露天風呂もないと聞いていたので、そんなに期待はしていなかった1泊2食7000円の温泉風呂のある保養所に泊まった。 内装はしっかりリフォームされ古い旅館の様式だが清潔で綺麗。 そして熱海を一望できる、目の前に熱海城と初島を望…

人気観光スポット化した来宮神社と御神木

熱海保養所と併せた再訪スポット候補地入り。 1300年以上の歴史を持つという来宮神社だが、えらくモダンに境内設備が改装されて外せない若いカップルのデートスポットのようになっていた。 90年前に不審火で失った末社も令和4年に全て再建。至る所がフォトジ…

熱海MOAの菩薩

文句のつけようのない美しさ。平安時代(12世紀)重要文化財「阿弥陀如来及両脇侍坐像(あみだにょらいおよびりょうわきじざぞう)」。阿弥陀如来の左右に観音菩薩と勢至菩薩が侍る。 どうやらガラスの質も素晴らしいようでガラスの存在を忘れてしまう透明度…

熱海MOAの馬俑

巨大な羊頭鉢を造りたい。 26年ぶりに熱海のMOA美術館に来た。学生だった自分が今は亡き祖母の車椅子を押して歩いて回ったのを覚えている。前回、何をみたのかなんて全く覚えていないが改めて観ると素晴らしいものだらけ。 この完全な状態を保った中国の馬俑…

トリカブト、テングダケ、致死量毒物山歩き

そういえば那須の茶臼岳から三斗小屋温泉へと抜ける山道でのこと。 ひょっとしてと思いながら見ていたが、家に帰って調べてみてもやはり「トリカブト」のように見える。 ヨモギのような葉形だが切り込みは深く、日陰に咲き、典型的な紫の花。葉の形はネット…

トランプバーガー「目黒リパブリック」

今度ステーキを混ぜ込んだパテでハンバーガーを作ってみようか。 中野のバーガーネーブルと似た印象 -品揃えの充実したバーとバーガーの組み合わせ -1200〜2000円のグルメバーガー -パテをシングル、ダブルと選べる -サラダ、ソース別添えで味変を楽しむ -地…

目黒人情食堂アントミミ

全面解放できる店舗や家屋に憧れる。 居心地の良いオシャレ食堂を目黒で見つけた。この季節に全面開放のバル・ビストロ「アントミミ」。ビートルズのファンだという姉妹がジョンレノンを育てた叔母、ミミ・スミスの名前からとった店名。姉妹で40年以上経営し…

ポーラ美術館のうなじ

箱根に行った際に台風に直撃されて雨天続きだったのでポーラ美術館に行ったことを書き留めておく。 ポーラは資生堂や花王鐘紡までの大手ではないけれども芯の通った技術開発をしている会社という印象で近年の日本初の医薬部外品認証を勝ち取ったシワ改善製品…

ミヤマクワガタ三令幼虫と成体2匹

昨年、秩父で採集したミヤマクワガタが卵を産み、孵化し幼虫となって2年目に入った。 2年目になると朽木マットを食べるスピードも上がるように思う。一気に大きくなった。朽木マットの減りも早いので完熟マットを入れ替えた。 ちなみにネットで調べると、ミ…

榮光冨士 純米大吟醸無濾過生原酒「日乃輪」

思わず買ってしまった。私の好きな山形県鶴岡の酒蔵、冨士酒造の純米大吟醸無濾過生原酒「日乃輪」。榮光冨士は私の好みの銘柄でアスタリスク、森の熊さんなど愛飲している。初めて見かけた「日乃輪」を思わず衝動買い。ラベルもレトロな要素がありつつもモ…

鬱蒼とした廃墟ではなく自然豊かなお住まい

ご近所を散歩中に見つけた。 テレビの音が中から聞こえてくる。廃墟などではなく、単に鬱蒼と蔓草が外部を覆った家。 遺跡の最深部への入り口のようなドアノブ。ドアノブ無しにはドアであることはわからない。 勝手口が最後に開けられたのはいつなのだろう。…

杜鵑と一輪挿し

家の裏庭で杜鵑の花が咲いた。全く手入れしていない、雑草というか野草のような自由さと強さで育っている。 遠目には目を引くような華やかさはないのだけれども、こうやって摘んで一輪挿しに挿すと視線がその小さな世界だけに向いて魅力が見えてくる。 静か…

高円寺大道芸祭

高円寺の大道芸祭が3年ぶりに事前予約の制限なく開催された。とはいえ、かなり小さな規模で参加している大道芸人もかなり少なく、例年ならば4月最終週のGW前に行われるところが10月頭の変則小規模開催だった。それでもコロナ前に少しづつ戻りつつある。 高円…

秋の自宅庭の炭火焼鳥

秋の団欒。小さな卓を家族四人で囲んでいつもより会話も弾む気がする。 珈琲を生豆から煎ってみたり。 新井薬師の商店街にある鳥源で焼いていない生の焼鳥を買ってきた。大内鶏だ。腿肉と軟骨が交互に刺さった串、砂肝、葱間。自分で串に刺すのはなかなか手…

冬に向けたサボテン育成ランプの導入

白サボテンを沢山、実生で育てたい。 しかし夏の日差しは幼苗には強すぎる。 冬は室内が寒すぎて枯らしてしまうことも。 植木鉢は窓際に集中してしまい、北側や部屋奥に植物が無くて寂しい。 白サボテンを安定して元気に実生で育てたい。 それら課題を解決す…

ITOH DINING by NOBUと強羅公園

ラフォーレ倶楽部箱根強羅から歩いて数分のITOH DINING by NOBUという高級そうな鉄板焼きレストランにランチに行った。NOBUプラドュースの品質で4000円なら良さそうに思えた。 落ち着いたシックな雰囲気。 鉄板カウンターもカップルには良さそう。 カボチャ…

ラフォーレ倶楽部 箱根湯本

2泊3日で家族で箱根のラフォーレ倶楽部箱根強羅へ。前回の家族旅行は半年前の転職休暇中だった。 泉質が良い。 夕方の湯上がりミルクゼリーや葡萄酢、マンゴー林檎酢などの無料サービスは費用対効果が高いと思う。 大きな窓と木々の眺め。 ラウンジが静かで…

鬼面角の枝分岐

9月10日。 2021年6月に購入して胴切りしたので枝分岐まで1年3ヶ月かかったことになる。店に並んでいた鉢も胴切りして土に挿しただけのものだったらしく、根張りして枝が出るまでは相当な療養期間を必要としたらしい。 毎年、1分岐させ1回胴切り出来れば年の…

王道の硫黄泉「鹿の湯」で那須旅行を締める

栃木の那須もまた家族と再訪したい魅力的な観光地だった。ジャンルの異なる観光資源が豊富にある。 次回来るとしたらどんな旅程にしようか。初日は那須サファリパークやハイランドの遊園地で遊ばせても良い。茶臼岳に登り、鹿の湯で濃厚な硫黄泉と伝統的な湯…

上級マニア向け「天狗の湯」で夢想

観滝台の脇を歩いて降りていく。車は乗り入れられない。 秘湯好きは一度は押さえておきたい湯。 遺跡廃墟好きにはたまらない風情。 どう改修したら魅力をひき出して蘇らせることができるかを夢想すると楽しい。 猫が人懐こい。 テルマエロマエ聖地巡礼湯。 …