2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉旅行が不可ならば自家露天風呂

いかにストレスなく巣篭もり生活を楽しむか。緊急事態宣言下の外出自粛生活においては貸切露天風呂と部屋食の温泉旅館に行くのすらも躊躇われる。道中、全く店やコンビニ、トイレにも立ち寄らず一切の接触なしというわけにもいかないから仕方ない。 そうな…

白荒燭台鉢 X 「常盤忍」7年後の現在

hannarimango.hatenablog.com 2013年に造ったらしい。京都から東京に引っ越す直前、そして5年ほど陶芸から遠ざかる前の作品のようだ。つまりこの常盤忍は7年間ほど手元で育てていることになる。 成長が遅い。。。そりゃ、7年もたてばそれなりに伸びてきてい…

「鶯印のどぶろく」でどぶろくの美味しさに目覚めたかも。

福岡は久留米の日本酒蔵、山口酒造所の「庭の鶯」。愛飲している銘柄の一つだが、珍しくどぶろくが売られていたので飲んだ。 半分はラベル買い。このレトロな意匠がほっこりする。 どぶろくと聞くと清酒を飲むお金もケチって酒ならなんでも良いやと言わんば…

コロナ禍を喜ぶヤツがいるとしたら

息の詰まるコロナ禍の外出自粛生活。仮にそれを喜ぶ不届き者がいるとしたら、、、未だかつてなかった。週七日、朝から晩まで買物の時間を除いて毎日95%近く飼主について回る生活。朝晩の散歩だけでなく子供のジョギングにもお供している。在宅勤務中も視界に…

我が家の紅葉 4品種 4月

春は咲き競う鮮やかな花に目が行きがち。私は地味で控えめだけれども、よく見れば見るほど、言うほど地味ではなくむしろ鮮やかで美しい紅葉の若葉が気になる。 「乙女桜」は徐々に葉脈に緑色が入ってきてさらに美しくなる。秋の紅葉はクロロフィルの消失とア…

中庭で七輪焼肉 コロナを焼き尽くせ

外出自粛で鬱々としがちなので、限られた行動範囲で最大限、気分転換してみよう。曜日感覚がなくなりがちな日々だが、平日と違って週末には少しばかり特別なことができると子供達にも思って欲しい。刺激が必要だ。 中庭に七輪セットを設営した。水を張ったバ…

雨後の筍と穴子の土鍋御飯

大雨上がりの高円寺。この悪天候直後ならば人も空いているだろうと思い、スーパーへ。水鏡。多肉植物やサボテンを組み合わせたいのだよな。多湿が忌避されるサボテンこそ水鏡に写して愛でられるようにしたい。ガラの悪い奴に絡まれた。1ブロック先の区画を縄…

余計な糖分、脂肪分を抑えた極上手軽スイーツを模索する

パイ生地やタルト生地を一般のレシピで作るとこんなに入れるのかというぐらいバターを入れないといけないレシピが多くて唖然とする。しかもバターは高い。フランスで買って冷凍しているエシレバターなんぞを使うと数回で塊がなくなる。良いバターは肉を焼く…

映画「鉄道員 ぽっぽや」

鉄道員の自己陶酔が理解できない。 駅員の代わりなんてどうにでもなるんだから家族を大事にしろよ。代わってくれる人はいるから、少しは甘えろ。 娘の最期に立ち会えよ。 苦労をかけた妻の最期に立ち会えよ。 後悔だらけじゃないか。 1歳で亡くなった娘が幸…

4月中旬の緑道 なぜ年を取ると花が好きになるのか説

在宅勤務が続くと毎日数時間の通勤時間がなくなり、かわりに朝や昼に近所を徘徊する時間が増える。週の大半を在宅勤務できるような社会を目指すべきかもな。それこそが働き方改革。 それにしても、年取ると植物や花を愛で始める爺さんが多いのはなぜなのだろ…

接触をかぎりなく減らした温泉旅館旅行

目的:他人に接触せずに温泉で寛ぐ レンタカーはアルコールスプレーでハンドル、ドアなどを家族を乗せる前に消毒 運転中はエアコンを使わない 行きの昼食は弁当を持参して屋外で食べる 温泉旅館は部屋付き露天風呂のある宿に限定 食事は部屋食か個室がある宿…

緊急事態宣言 外出自粛生活を楽しく過ごす為の追加欲望あれこれ。

緊急事態宣言が発動されたばかりなのに、外出自粛生活には既に倦んできている。自粛疲れかね。 必要なのは欲望。あれもしたい、これもしたいという欲求。欲を励起してさらに続いていく外出自粛生活に張りと楽しさを求めていきたい。 今までして満足度の高い…

コロナ禍の桜

なんて品種の桜だろう。白に桃色が差して色香のある桜。 神戸や京都に住んでいたころに比べて、東京に引っ越してからは桜の季節になっても花見に行こうという気持ちがあまり起きない。 理由としては ・一面に咲いた物量で主張するソメイヨシノにさほど魅力を…

緊急事態宣言の夜

備忘録。 2020年4月7日満月。 新型コロナウイルスの世界的爆発的感染を受けて日本の首都圏にも緊急事態宣言が安倍晋三首相から出された。前日から出す準備が始まっていると予告されていたので驚きは皆無。この時点で全世界の感染者数は135万人、死者7万5千人…

コロナウイルス 雑感備忘録4

欧米では悪化の一途だが、せめてコロナウイルス禍を奇貨としていろんなビジネスやサービスが発展して欲しい。 肝は購買力のある給与所得者のお金の使い道を用意して経済を止めないことなのではないかと思っている。 温泉旅館→露天風呂付客室、部屋食で他の客…

DIY棚に並べる捨てられない収集物だらけー世界60か国からの戦利品

外出自粛につき、家での時間は豊富にある週末。コツコツとモノの整理をして、DIYした棚に並べていった。 独身時代に愛読したNEUTRALも捨てられない。今はTRANSIT。異国に想いを馳せ、60ヵ国近くを旅したっけ。創刊号の表紙を飾ったイエメンにはまだ行けてい…

巨大鸞鳳玉柱姿鉢に多肉植物をたくさん植え込んで多肉タワマンを作ってみた

週末の外出自粛要請に従って作陶も自粛。気分転換の機会が失われていくのはしんどい。 昨年末に焼き上がった高さ45cmの巨大サボテン鉢は土を入れて植え込むと重くなって移動が困難になるので作陶展まで植え込まずにとっておくつもりだったが、作陶展も無くな…

DIY 過去最大、赤松棚板と2x4材、ラブリコで作る書斎壁面本棚 

今までで一番大掛かりなDIYに挑戦。 2週間前に注文した大量の資材が届いた。書斎まで10往復以上の手間だったが廊下や階段を通せてホッとした。 2x4 水性ステインでウォルナット色に塗装済み、2305mmにカット済みの柱材10本 赤松集成材 L800mm*W25mm*D300m…

蠅取蜘蛛鉢 X「ロゲルシー」

他に比べて随分と小さい鉢に乗った蠅取蜘蛛。 そして眼に異なる釉薬を塗り分けられた唯一の鉢。 家の中をピョンピョンと跳ねている可愛らしい奴。英語だとジャンピングスパイダー。コバエやら虫を食べてくれる益虫で人間に危害を加えることは皆無。 蠅を取る…

源五郎鉢 X「銘月」

遊泳毛のついた後肢の造形が決め手の源五郎。 斜め後方上に伸びた後肢は溶けて下がることなく焼き上がってくれた。 固い前翅の片方が開いてその隙間から植物が生えている仕様。 固い前翅の下にある後翅は省略。腹の段々と几帳面に表現してみた。 ちなみに横…

大花潜鉢 X「七宝珠錦」

ゴライアスオオハナムグリだとかのような東南アジアの大型の花潜の近縁種を作りたかった。 顔の釉薬が厚くてなぜか少しばかり豚のような顔になった。力強い鈎のついた前脚は雰囲気が出ているのではないか。天板に蟲の全長を収めるように作り始めたのだが、こ…