2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年を振り返る

6月の上旬に楽しみにしていた沖縄旅行があったのだがその数日前に二人目を身籠っていた妻が不正出血し、緊急入院する事態となった。それからかれこれ4ヶ月入院することになった。 沖縄に着いてから入院したら沖縄と東京の往復生活になり、費用もとんでもない…

黒豆レシピ

築地の場外市場で丹波の大粒黒豆を買い入れて煮た。店で頂いたレシピが思ったよりも美味しく綺麗にできたので備忘録。もしかしたら土鍋で煮た効果も あるやも。 豆をそっと水をかけてゆすぐ。米のように洗うと皮が割れる 鍋を用意し豆の容量の3から5倍の水と…

ホテルザッハーのザッハートルテ

ううむ。どんなもんだと懐疑的だったが美味いな。オレンジリキュールの主張がなんとも丁度良い。濃厚だけどべったりと甘くなりすぎず。脱帽。

スロバキアの名産、土産あれこれ

旧市街の中心地はクリスマスマーケットが開かれていた。しかしこれもここ10年ばかりのもので観光客誘致と物品販売促進の色合いが強いという。そこら辺の土産物屋に入ってもメイドインチャイナのマグネットやらそんな類しかないので、手作りの品ばかりのクリ…

写真談義

アンドレイは昔から写真が好きで10年以上もナショナルジオグラフィックを定期購読している。ニコン派のようで、昨年に念願のプロ仕様の20万円近いカメラを手に入れた。 そして今年の初めから請け負って写真を撮り始めているらしい。とある知人女性の会社のパ…

スロバキア ガストロミー

日本でも自分で美味しいグヤーシュを作れるようになろう。そう思わせたスロバキア旅行。一応、グヤーシュはハンガリーのスープでスロバキアオリジナルではない。しかし庶民の食事として親しまれている。ローズマリーなどのハーブやガーリックの香が漂い、中…

学ぶべきは何か

友人アンドレイの幼なじみが営むペンションに泊まった。 ドドと呼ばれるその幼なじみは頭も良く、大企業で管理職として順調に出世もしてドイツでも何年か働いていたらしいが突如会社を辞め、何ヶ月も消息を絶っていたらしい。会社に勤めていた頃から出社前や…

ハイタトラス

いろいろあって、スロバキア人観光客も疎らな12月のハイタトラスと言われる中央高地の山を歩く。こんな息抜きを愉しめる気分だった。 仲間とはぐれたら翌日には死んでそうな自分ではどうしようもない異国の荒涼かつ清涼とした場所。旅の効率性だとか、見所だ…

クリスマスマーケット タルナヴァにて

子供達がとても可愛らしい。景色やモノよりも、老若男女、スロバキアの人達を撮りたいのだが不躾にカメラを向けるわけにもいかなくてもどかしい。

久しぶりにバスで国境を越える小旅行

旅は生き返るな。 ウィーンから長距離バスに乗り換えて国境を越えてスロバキアのブラティスラバへ。 12時前にウィーン空港に降りて長距離バスを探す。スロバキアのブラティスラバ空港行きは13時発だと聞いていたし時刻表にも書いているので1時間待ったが来や…

Hotel President Wilson Geneve

北米が寒波に見舞われている中、今のところ欧州は暖冬らしくジュネーブもコートを着れば十分な寒さ。 うーん。悪くないけれども一泊5万円と聞くと、インドは一泊2万円でこれより遥かに豪華なホテルはいくらでもあるのにな、と思ってしまう。 マックチーズバ…

雲海

人生で体験したいことの一つが山頂から見下ろす雲海なのだが、果たして期待する通りに感動できるのだろうか。飛行機から見下ろすこの均一な雲の光景だって雲海なのだよな。 夕陽を浴びて陰影が強調されるシベリヤの山々。 綺麗に一定の高さから上に雪がかぶ…