2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来宮神社 御神木

熱海は来宮神社の樹齢二千年と伝わる大楠。幹周り24mを越えるという威容の巨木。これだけ幹周りが巨大化しても樹高は20m程度。根はどれだけ張っているのだろう。 もとは七本の大楠が境内に生えていたが、嘉永年間(1848〜53年)、大網事件という漁業権を巡る…

美しく老いることの難しさ 大観荘

会社の主催で熱海の大観荘という旅館に泊まった。1か月前に宿探しをして子供が春休みの最中で混雑しがちなこの時期に30人分の予約が可能だったというのだから、現時点での立ち位置を推し量ることができる。 24年ほど前にはオランダのベアトリクス女王と皇太…

伊東 K'sゲストハウス

土日にかけて会社のとある事業部での送別会で箱根の会員制リゾートホテルへ。そして月、火曜は異なる事業部のこれまた泊まりでの送別会で熱海の旅館へ。 一旦、神奈川に帰るのも面倒なので、箱根と熱海の合間に伊東に宿を取った。 伊東のシンボルでもある東…

美麗 建具

嫉妬したくなる。 伊東のランドマークであり文化観光館でもある東海館と隣のK'sゲストハウスの建物は共に有形文化財の木造4階建てで双方ともに素晴らしい。しかも財界人の別荘や皇族ゆかりの建物ではなく、昭和初期に建てられた庶民の為の木賃宿だ。 翌日に…

泥鰌柳川鍋、蛸梅干し土鍋御飯、ほうれん草の白和え、白味噌汁

泥鰌に挑んでみたかった。 午前中に買ってきた駒泥鰌という小さな泥鰌をアルミのボウルに水を張っていれておいた。2匹だけ蓋付きガラス瓶に入れて息子と鑑賞した。 それから公園に遊びに連れていき、買い物をして1時間半後に家に帰るとなんと瓶の上から跳ね…

体作りを始める ジム入会

5月までの目標のひとつが体作り。理想的には3〜4kgほど体重を絞りたい。 糖質の摂取を制限し、マンゴーとのジョギングをたまにしながら、週に2回ほどジムに通えたら痩せられるのではないかと思っている。甘いだろうか。 そこでスポーツジムに入ることにした…

酒田酒造 上喜元 純米吟醸 無濾過生詰原酒 仕込第六号

上喜元の蔵元である酒田酒造は5つの酒蔵が1946年に集まって再起した山形県日吉の酒蔵だそうだ。全国新酒鑑評会において過去20年のうち15年にわたり金賞を受賞しているのはここだけだという、安定した良酒を世に出してくれている。 純米吟醸無濾過生原酒仕込…

越後鶴亀 吟醸酒

吟醸酒の4合瓶を試飲もせずに買ってみた。はっきり言えばラベル買い。 吟醸酒は醸造アルコールを添加して香りを引き出している。昔と違って醸造アルコールで誤魔化すのが目的ではなく、あくまで香りを引き出すのが目的で添加されるのが殆どだ。 しかし結論と…