2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

屋外の多肉たち

今年は昨年よりもだいぶ寒いように思う。遊具のたくさんある公園に行くと子供だらけでえらく密な状態で遊んでいるし、本当に外出する先がない。そうなると、自然と目は植木鉢に向かう。バルコニーにビニールシートを張って防風しているので、陽が射す日中は…

淋しい花壇にあれこれ植えてみた

屋外が殺風景なので少しばかり花を植えてみる。椿が育って咲いてくれたら、それだけで冬の華やぎは十分なのだが我が家の椿が遅々として育たない。土が合わないのだろうか。玉の浦と出雲大社藪椿の2株を植えているが、今年も全く咲く気配がない。そこでカンパ…

自分好みの酒器で日本酒三昧。「日の丸」「青天の霹靂」「久保田 千寿」

徒歩圏内の高円寺「オオゼキ」スーパーのおかげで、お酒を買いに探しに出るのが楽になった。 大きな買い物用マイバッグに日本酒を入れると重くて転がるので座りが悪い。そこで日本酒を買うぞと意気込むときは山形県酒田の銘酒、上喜元の布地を使ったマイバッ…

高円寺 「薔薇亭」焼失

年末の12月28日未明に中通り商店街と庚申通り商店街の角のアフターアワーズと薔薇亭が入居する建物で火災が発生したらしい。幸にして怪我人は出なかったそうなので、記録しておこうかと思う。焼け方の激しさを見ると火元は薔薇亭よりもアフターアワーズのほ…

素焼き窯出しと釉掛け

大分、作品が溜まってきたので小窯で素焼きしてもらうことにした。今回は素焼きは工房主にお任せで焼いてもらう。壊れやすいものばかりなので窯入れ、窯出しは私の作品だけ自分でやることになってしまっている。確かに人様の作品を壊してしまった際の後味の…

大好物ビール「雷電 閂」到着。ふるさと納税でタダ酒を呑む後ろめたい悦び

ついに届いた。ふるさと納税で注文したオラホビール。 「個人住民税は、住民に対して行う行政サービスなどの受益に対する対価として、地方自治を支える基幹税」 杉並杉並区民として区民図書館や区営プールを使わせてもらったり区のサービスを受けている者と…

高円寺のスーパー「オオゼキ」の日本酒品揃えが熱い

ここ1年ほどの傾向だが、高円寺のスーパー、オオゼキの日本酒の品揃えの充実度が増し続けていて注目している。 東洋美人 九平次 今司代 雁木 獺祭 無濾過生原酒、発泡酒、冷下ろし、限定酒。 八海山の雪室貯蔵三年酒なんてのもある。新潟の蔵元でわざわざ買…

映画「日々是好日」

「世の中にはすぐわかるものとすぐわからないものの二種類がある すぐわかるものは一度通り過ぎればそれで良い けれど すぐにはわからないものは長い時間をかけて少しづつわかってくる」 映画より引用 いい映画だった。 静かな「間」と雨の音、水の音、雪の…

白マグネシヤ脚付き球体鉢 X 常盤忍

零下まで冷え込む日が続く東京。さすがにサボテンの植え替えはするのが怖い。今、できることは何だろうかと庭やバルコニーを巡回してしまう。 そこで常盤忍を昨年末に焼き上がった鉢に植え込んだ。常盤忍は日本土着の植物なので冬の乾燥にも強く、冬にも瑞々…

友人一家全員が新型コロナに感染との報。やはりコロナは風邪でもインフルエンザでもない。

新型コロナが東京で感染速度を増している。東京都の1日あたりの新規感染者は数日で倍増して2500人近くにまでなった。日本全体で7000人に登る。その一方で、これまで私の身近な人に感染者がいなかったのでイマイチ、この新型コロナは目に見えない実感の湧かな…

自分の酒量に合わせて作った日本酒杯

盃は容量が少なく、徳利が必須となってしまう。四合瓶から注ぐのも重くて不便だし、勢いが余ると盃からこぼしてしまう。しかしビールグラスでは大きすぎるし、飲み切る前に室温になってしまうので宜しくない。湯呑みでも少し大きすぎる。そんなわけで自分の…

梅と葡萄の剪定。蔓遊び。

見上げる老犬。馬鹿飼い主フィルターを倒すと見返り美犬。外気がどんなに寒くても、陽だまりに行きたがる。お天道様には熱以外の何かがあるのかね。写真を撮り忘れたが、梅の剪定をした。ひこばえ、車枝、天に向かって勢いよく伸びる立ち枝、徒長枝を切って…

ここ3年のベストバイアイテムは真空低温調理器。燻し初め、真空低温調理初め。

年末年始はどこにも出掛けないので、少しばかり時間をかけた料理ができた。 肉を食べたいと思い立ち高円寺の肉屋JUMPに買いに行ったが、ハラミステーキが売り切れていたので初めて豚ヒレブロックを購入してみた。上はサーロインステーキ。これをOMORC真空低…

2021年の抱負

「しぶとく耐える一年」今年はどうなるのだろうか全く予想が立ちにくい。 ワクチン接種の時期や優先順位で社会は荒れるのだろうか。 オリンピックは開催され、家族で観戦しにいけるのだろうか。 自宅の快適性向上、子供と一緒に過ごす時間が引き続き工夫のし…