半円扁平吊り鉢 X オプンチア「姫珊瑚」「白桃扇」

 今日の願望。高円寺の一番の桜スポットを子供達と探したい。やはりお寺の境内が可能性としては高いのだろうか。街角の隠れた銘木を探したい。真の目的は子供達を外に出して運動させることだけれども。


f:id:mangokyoto:20210131130419j:plain

蚊取り線香吊りにも使えるように作った。こちらもよくわからん緑の色土で作ってしまったが、濃い色の釉薬を掛けたので気にならなくなった。

f:id:mangokyoto:20210221222137j:plain

紐を通して、平たいサボテンを平たい鉢に植える。オプンチアカクタス、いわゆる団扇サボテンと呼ばれる平たいやつだ。

 

f:id:mangokyoto:20210306140040j:plain

水のやりすぎで腐ることが多いので、上に吊るす板が雨除けとして機能するようにしてみた。

 

f:id:mangokyoto:20210306140119j:plain

横から吹き込む雨は入ってくれたら良いし、小雨は防いでもらったら良い。これで育つか、まずは実験。左右の白いふさふさが「白桃扇」、真ん中の斑入りが「姫珊瑚」。極細の棘が指に刺さって抜けてくるので厄介なサボテンでもある。

 

f:id:mangokyoto:20210306133800j:plain 

吊り紐と鉢で描く雫のような輪郭も悪くない。

庭先で雨晒しでこれからの季節、頑張ってもらおうか。オプンチアでも「姫将軍」なんかは問題ないのだが平べったい団扇サボテンはうまく育てられる気がしないのだよな。