黒土マグネシヤマット筒鉢 X エケベリア綴化

今日の願望。ロマンスカー箱根登山鉄道を乗り継いでエクシブ箱根に泊まりに行きたい。紫陽花の頃の登山鉄道の車窓からの眺めは乙だろうな。大涌谷まで足を伸ばして黒玉子食べて。月が水面に写り眼前に山々が広がるエクシブ箱根の露天風呂が恋しい。富士屋ホテルにも泊まってみたい。


f:id:mangokyoto:20210221112952j:plain

変哲の無い形の鉢。黒土に乱雑に釉薬を筆塗りしてある。

f:id:mangokyoto:20210221112944j:plain

主張の弱い鉢も必要だと思う。これには多肉植物生コンテナで見つけたエケベリアを植込みたいと思っていた。綴化の疑いのあるエケベリアの一株をこちらに植え込んで観察したい。

f:id:mangokyoto:20210224142906j:plain

果たして本当に綴化だろうか。かなり風雨にさらされストレスや刺激を受けているのでそれにより成長点異常が生じた可能性も充分に考えられる。それとも単なる複数分頭だろうか。混みいってるだけで3つぐらいに分岐していく過程の可能性もある。

f:id:mangokyoto:20210224140638j:plain

葉の先に傷模様がある。おそらく冷害を受けた後の傷なのだが、これはこれで模様のようで面白い。全ての葉にこの模様が出てくれたら見ごたえがあるのだが、意図的に冷害を与えるのはさすがにやりすぎか。

f:id:mangokyoto:20210224071355j:plain

そもそもなんていうエケベリア品種なのかが思い出せない。綴化が進むことを祈りながら育てていこう。