2021年の総括

年始から年末までコロナ禍に振り回され続けた年だった。感染者数が累積170万人に近い。最も感染者数の多い東京は38万人でざっくり30人に1人ぐらいは感染者がいてもおかしく無いはずだがその実感はない。

いろいろ制約を受けながらもそれなりに出来ることに目を向けた1年といったところか。

 

総じて子供たちとたくさんキャンプ、外遊びができて楽しい思い出をたくさん作れた。養蚕して絹の繭を取ったり、採集したカブトムシやクワガタムシを産卵孵化させて育てたり新しいことにも親子でいろいろ挑戦した。

仕事面で大いに健康を害したので来年は気をつけないといけない。

 

家族 70点 東京オリンピックの思い出の夏は不発。在宅勤務が増えたからといって子供たちと平日に遊ぶ時間が増えたというわけではない。とはいえ、夏休みのキャンプや秋の登山など濃密な時間は過ごせた実感がある。

  • オリンピック観戦→キャンセル。無念。ダイビング、新体操のチケットがあったのに。
  • 月に2回は本気で子供と遊ぶ→7、8、10、11月はみっちり遊べた。
  • 4〜6月、9月は毎朝のように子供たちを学校に送っていった。
  • 夜、寝る前に子供たちの二段ベッドに上段、下段それぞれ入って15分ほどづつ子供たちの話を聞くということを頻繁にした。
  • 子供と一緒に楽しめる趣味を模索する→キャンプにのめり込みつつある。昆虫飼育も共通の趣味と言える。
  • 両親宅で子供達と料理を作ってもてなす→帰省せず
  • 英語で話す→怠慢
  • 次男をサッカーに通わせ始めた。
  • 高齢のマンゴー殿の気管支ケア→春に数度か通院f:id:mangokyoto:20210817084038j:plain

旅行 80点。もともとの旅行計画は実行できないものも多かったが、キャンプ、野山遊びを子供達とたくさんできたのは良かった。子供達がキャンプ時にだんだんと手伝いの戦力になってきていて頼もしい。数えてみたらエクシブにも4回も泊まりに行っている。なんだかんだといって我が家はどんな状況でも旅行はそれなりにするのだな。

  • 菜の花と桜の季節にいすみ鉄道小湊鐵道養老渓谷温泉へ。大多喜観光。80点。
  • シュノーケル、磯遊びデビュー→初島で子供たち大興奮。90点。
    南伊豆か新島、式根島など東京の離島→初島のエクシブに泊まる。アスレチック。
  • 息子と御嶽山宿坊に泊まり、さらにつるつる温泉まで踏破したい。→大菩薩嶺上で富士山を眺めながらカップラーメン。竪穴式住居泊、小菅温泉も満喫。90点。
  • 神戸園キャンプ場で滝遊び。虹鱒釣り、塩焼き。マンゴー殿同伴。90点。
  • 大岩鍾乳洞キャンプ場で鍾乳洞探検。野焼きに挑戦。70点。
  • 秩父で茅葺古民家宿に泊まりミヤマ、ノコギリクワガタ、カブトを採集。子供たちは大興奮。80点。
  • エクシブ箱根に泊まってケーブルカー、ロープウェイ、海賊船を乗り継ぐ周遊ツアー。
  • エクシブ箱根に親戚のお祝いに再訪。
  • エクシブ蓼科に泊まり北八ヶ岳山頂へ。
  • 諏訪へ一人旅。マスヤゲストハウス泊、下諏訪春秋宮、温泉銭湯三昧、鰻と蕎麦と日本酒の満足旅。80点。
  • キャンピングカーで2、3泊の旅行に行きたい→叶わず。妻の賛同を得られず。
    木曽路の宿場町→叶わず
    福島 向瀧→叶わず
    立川SoranoHotel再訪。→再訪せず。

f:id:mangokyoto:20210811115336j:plain

 

 健康 20点。メンタルヘルスが大きく損なわれたと思う。秋口から軽い睡眠障害になってドリエルを飲んでみたり。理由は明らかなのだが乗り越えられていない。夏の今年最高体重から3kg落ちた。健康を損ねてまでやる価値はないことを改めて自覚しないといけない。

  • メンタルヘルスからくる物理的徴候に気をつける。→防げなかった。
  • 瞑想?酒や暴食に逃げない→たまにヤケ喰い。酒を呑む量は減った。
  • 週に2回は体を動かす→ムラはあるが平均してそんな感じ。
  • 朝のストレッチ→したり、しなかったり
  • 23時就寝→早く就寝するも2時や4時に起きることが頻発。困った。
  • 寝る30分前にはスマホを見ない→寝れなくて見てしまう。
  • 明日したい楽しみなことを一つ考えてから寝る→少しの日数だけしてみたがほったらかし。
  • 脂質を下げる→健康診断結果待ち
  • 視力が1.2、1.0へと落ちた。回復するだろうか。

料理 30点。外食が減る分、自炊のレベルアップを図りたかったが十八番と呼べるレパートリーはさほど増えず。

  • 美味しい野菜料理のレパートリーを増やす→特になし。0点。
  • ラテアートを習う。工房のエスプレッソマシンで美味しいカプチーノを淹れる練習。→着手できず。0点
  • 在宅勤務の昼御飯を健康的な食事に心がける→夏以降は妻が子供のついでにお弁当を作ってくれたのでとても改善。90点。
  • 土鍋御飯のメニュー拡充。→秋刀魚。子供のリクエストに応えてサツマイモ御飯を幾度も。→60点。リピート依頼は良いことだが新しいレシピへの挑戦が少なかった。
  • 干柿が子供に好評。干柿とカマンベールを合わせると美味しかった。
  • 誕生日ケーキは子供達にクリームを絞ってデコレーションしてもらう→次男の誕生日、クリスマスともに手作り。→柚子ピールを散らすと美味しくなることを知る。60点。
  • キャンプでバームクーヘンが盛り上がるし美味しい。80点。
  • キャンプでのトマトチキン煮込みが美味い。80点。
  • 燻製料理のメニュー拡充。味玉燻製、豚ヒレブロック、手羽元、ミックスナッツ。→チキンレッグ、味玉燻製は美味い。低温調理ローストポークが絶品だった。
  • 抹茶プリンを作る→0点
  • 映えるフルーツサンドを作る→0点

 

陶芸 70点 初めて注文制作を受けてみた。依頼者の趣味や嗜好を汲むことで自分の世界も広がることを実感できたのは良い。陶蟲夏草鉢シリーズも作れた。彫像の面白さにも目覚めつつある。還元落とし、野焼きなど新しい技法への挑戦は総じて失敗している。

  • 母に縄文土器風花器を作る→未着手
  • 次男坊を工房デビューさせ、合作鉢を作る。→息子たちのために子供陶芸教室を開いた。数点作品を作らせた。50点。
  • 「還元落とし」焼成に挑戦。→吊鉢をいくつか作ったが期待したほどの仕上がりにならず。30点。
  • キャンプ時に野焼きに挑戦。強度が出ず破損して失敗。20点。
  • 団子虫陶蟲夏草鉢の制作依頼を受けた。2点を無事に納める。90点。
  • 陶蟲夏草シリーズに追加。→それなりの数を作れた。牛虻、大黒黄金、蠅取蜘蛛、兜虫幼虫、ヘラクレスカブトムシ、大和兜虫、クワガタムシ、蝉幼虫、蝉幼虫半身などを作り、おおむね合格点の出来栄え。80点。
  • 山羊鉢シリーズに追加。→上下半身吊鉢、呑んだくれ山羊鉢、裃山羊鉢、山羊胸像鉢2頭など。70点。
  • 蚊取り線香入れを作る。→蚊取り線香入れを作ったがサボテンを植えてしまった。40点。
  • 四連吊り下げ鉢を作る。→作った。数個はまずまずの仕上がり。50点。
  • 満足のいく日本酒器を作る。→自分の酒量に合った容量のゴブレットを作った。80点。
  • ケーキ台を作る。6号ケーキ用。→未着手
  • サボテンモビールを作る。→未着手
  • 陶仏鉢を作る。→未着手

f:id:mangokyoto:20210807072333j:plain

 

映像・写真 50点。写真映えのする景色の海や山にあちこち行ったお陰で子供たちの良い写真はそれなりに撮れた。しかし技術的に上達したとは思えない。もっと意識して撮らないと。日常の中で自宅で良い写真を撮れるようになりたい。

  • 子供の写真アルバムを継続的に作る→継続中
  • 映画30本を観てお気に入り映画50選に加える→継続中。
  • 子供を空いている時間帯の映画館に連れていく→「鬼滅の刃」「クレヨンしんちゃん」「竜とそばかすの姫」に連れて行った。80点。
  • iPhoneではなく1眼レフカメラを引っ張り出して子供のポートレートを撮る→40点。1眼レフやコンデジは持ち運ぶのが面倒すぎる。年末にiPhone13miniを奮発購入。これで腕を磨いていく。
  • 和装で家族写真を写真館で撮る→叶わず。
  • 子供達の写真を双方の両親に毎月送る→怠慢。

家・庭 70点。今年も在宅時間が長くなりそうなので、家の中の居心地をさらに良くしていきたかった。庭の世話をする頻度も増やせた。夏は朝顔緑のカーテンを作ってみたり、南高梅や山椒の収穫はだいぶ増えたが藤稔は食害に遭って食べられず。

  • 藤稔の不妊化処理をして種無しを食べる。葡萄、梅の剪定を学ぶ。→大きな藤稔の房を実らせるもの猫か何かに収穫直前に全て食害された。10点。悔しい。
  • 庭の木杭を交換する→完了。
  • バルコニー用多肉植物机をDIYで作る→不要。考えを改めた。
  • 南高梅を収穫し梅酢で梅干しを作る→昨年よりも多く収穫でき、梅酢に漬けて美味しい梅干しができた。80点。
  • 柚子を植える→未着手。かわりにラズベリーを植えた。
  • 大輪チューリップを育てる→育てた。ハウステンボスが良い。70点。
  • ギガンチウムを育てる→6〜7cmほどの球にしかならなかった。60点。
  • 水耕ヒヤシンスを咲かせる→咲かせた。ドライにすると濃厚な色が残る。80点。
  • 南側に朝顔を大量に咲かせる→短日性で夜に街灯の光を浴びると花が咲かないことが判明。40点。
  • 水槽の上部を全面多肉植物水耕スペースにする→サイズが合わなかった。作り直し。20点。

f:id:mangokyoto:20211023100817j:plain

高円寺

新規開拓店

  • カフェ&バー LIP。
  • カフェ チーク
  • MOEWEカフェ
  • インクレディブルコーヒー
  • RAD BROS CAFE
  • 天文図館
  • ラーメン居酒屋「黑黑黑」
  • 生姜ラーメン「麵屋かむい」
  • ラーメン「うちだ」
  • イタリアン「ノラネコ」
  • ラム串焼き「バガボンド
  • たこ焼き「タコとハイボール
  • Tokyo Kebab
  • エリックサウス