期待超えのタルト屋「ハチカフェ」

f:id:mangokyoto:20210509103834j:plain

高円寺と阿佐ヶ谷の間、中央線高架下に2020年4月に開店したハチカフェ。もう、開店してからずっとコロナなものでなかなか足が向かなかった。

f:id:mangokyoto:20210509103843j:plain

それでもタルトケーキが美味しそうな店があるな、とは通るたびに思っていた。最近流行りの見栄え重視のタルトケーキなのではないかと訝しんでいた。何せ華やか。

f:id:mangokyoto:20210509104112j:plain

店内にもテーブル席が16席ほどあり、インテリアは木目調、ブロカント風とでも言うのだろうか。シンプルで好感が持てる。

f:id:mangokyoto:20210509104040j:plain


f:id:mangokyoto:20210509125904j:plain

色とりどりのタルトケーキの詰め合わせをお願いした。ネームプレートにメッセージを書いてくれると言うので、誕生日ではないので「打倒コロナ」と書いてもらった。

私は「洋梨ジャスミン」と「紅茶とオレンジ」のタルトを味見できたのだが、これが予想を上回る美味しさ。バターの重さを感じず、サクサクとしつつもパサパサとした粉っぽさはない。甘さも丁度良い。私の好みだ。「抹茶とベリー」「ショコラバナナ」「りんごと焙じ茶」も美味しそう。


穴場発見。開店してから1年、ずっとコロナ禍が続くので心配だ。この店には続いて欲しい。

f:id:mangokyoto:20210509104058j:plain

運営母体のEight Designという会社は注文住宅、家具、グリーンインテリア、美容院などあれこれやっていてカフェは2店舗目。内装はみな、グループ事業部が手がけたのだろう。こんなにあれこれ業種に手を広げているくせにタルトも美味しいなんて納得がいかない。面白そうなことにあれもこれも手を出してどれも上手にできたら社長業も楽しいに違いない。羨ましい。


火水定休日

10:00〜18:00