2018年の抱負

2018年の抱負。

仕事に健康を損なわされるな。私生活の充実こそが仕事の基盤。仕事でも自分のペースを取り戻して平日の夜にも何がしかできる余力を生み出していきたい。

何を削るか、を考えてみたがそれよりも体力、気力の拡充かもしれない。

f:id:mangokyoto:20171231110101j:plain

家族
長男にできることが増えてきた。週末のどちらか1日は子供と過ごして何か一緒にするようにしたい。何がしか習い事を加えてもいいのかもしれない。なにより次男坊にもしっかりと関心を向けて相手をする、というのが一番の意識目標かもしれない。

  • 自転車の練習。
  • 水泳の練習。
  • 釣り堀に連れて行く。
  • 工作や絵なんかをもっと挑戦させたい。
  • 楽器とか相性は良さそうなのだが。


旅・遠出
3歳半を過ぎたら長男の時と同様に次男坊と父子二人旅で関東近郊に泊りがけ小旅行に連れていきたい。

  • 家族全員旅行。南伊豆に海の幸を堪能しに。下田海中水族館でイルカに触れる。夏に弓ヶ浜で海水浴。モンキービーチ。
  • 水上温泉。新緑の季節に瀧を観に。谷川岳 天神峠 、そば処 角弥。
  • 塩原温泉の明賀屋。川辺の露天風呂木造秘湯旅館へ。
  • エクシブ箱根離宮草津温泉、山梨ほったらかし湯。
  • フランスはニースあたりにでも足を伸ばしたい。事前準備をしっかりとしてパリ市街地の穴場を巡りたい。
  • インドの歴史都市へ。ジョドプール、カジュラーホ、ダージリンなど
  • 上海の週末旅行。四合院、古鎮など。
  • あと春秋にキャンプして、自炊して。犬持参が理想。
  • 秩父三峯神社へ。SLに乗る。


体作り
年末から毎朝走り始めた。せいぜい1回で300〜400キロカロリーの消費にしかならないが走ると食欲が抑えられる気がする。2年前の転職時には体重も減らし、体も多少引き締まったのだから、やれば痩せられるはず。

  • せめて週末の朝は今後も走り続けたい。
  • 豆腐を食べて嵩上げしよう。
  • アプリを使って筋トレをしよう。
  • 歯医者に行って歯垢除去とメンテをしないと。


作陶
ストレス発散と生活への張りに作陶は外し難い。存外に贈った酒器一式が喜ばれたのも嬉しい。今年は技法を浅く広く齧ってばかりでなく、好みの作風をもっと洗練、深化させ技法を上達させていきたい。

  • 唐津唐津鉢。自宅で作業できるようにしたい。
  • 鹿鉢シリーズ。水飲み、座位。
  • 陶虫夏草シリーズ。団子虫、甲虫。
  • 自分用の酒器。餃子皿。
  • 子供へのモビール。犬版。鹿版。
  • 季節の実用品。蚊遣り、正月飾り。
  • 母への贈り物の花器。柿釉の銚子壺とか。
  • 自分の為の珈琲カップ。


交友
また欧州から誰か滞在しに来ないか。そろそろ、同行して京都旅行なんて良さそうなんだが。
気を許せる人と飲みにいくだけでなく、刺激を受けられる人に積極的に声をかけていく。

後輩や若手にこちらから声をかけていく。

料理
ああ、これは美味しかった、なんてものを厳選して家で再現していきたい。

  • 土鍋御飯のメニュー拡充。
  • 美味しいバゲットサンド。
  • 柚子雑炊。
  • 美味しい珈琲の淹れ方を習いたい。
  • オーブンを使った肉料理の探求。
  • 低温調理にも挑戦したい。


写真

高円寺の飲食店のマスターのポートレートを撮らしてもらいたい。

高円寺の変わりゆく街並みを撮って残したい。

子供のアルバム作りは続けよう。
幼稚園の写真係も必要とあらば。

 

家・庭

少しづつでも自分の理想に近づけて行きたい。

  • バルコニーの密林化
  • 実生のサボテンの育成
  • 細工障子を腰高窓に嵌める
  • 化粧板の本棚を無垢板のものに変える
  • 施肥して葡萄や南高梅の結実を目指す

 

映画、小説20本づつ。

 

語学はどうしようか。無意識で拒絶しているとしか思えない。

 

ふとした余暇に充実した1日を過ごせるようにしたいことをまとめておきたい。

 


さて、上に列挙した願望をこなしていくのが必ずしも良いとは思わない。現時点でしたいと思ったことを上回る何か新しい価値観や発見に基づくやりたいことが出てきたらそれが一番。充実させたい。後から振り返って仕事は無論のこと、私生活も2018年はこんなことをしたぞ、と振り返れるようにしたい。

f:id:mangokyoto:20171103100840j:plain