自らの希望と欲を掻き立てる

人生、公私ともにもっと人に喜ばれること、楽しんでもらうことをしていきたい。同僚、友人、家族を。しかし現状はどうか。改善する余地が大いにある気がする。なんだか自己啓発系な言葉で気持ちが悪いが、歳をとってそう思うことは増えてきた。定年後の人生の充実はそこらへんにあるような気がしてきている。それを見越して定年までをどう過ごすかだな。

 

ここ数日、ブログを書かなかった。少しばかり挫折を味わい、意気消沈していたこともあるが生活がマンネリ化していたこともある。活力を入れ直したい。

 

旅行遠出

  • 鹿狩猟解体ツアーに参加申し込んだ。猟師会に部外者が1名参加できるという有難い企画。銃はもちろん撃てないので勢子、運搬係。鹿の頭骨、背骨、脚先の骨格標本を作ろうかと思う。
  • 子供のスキーデビュー。子供をスキースクールに入れ、その間に私は上級コースを攻める。その為に12月からトレーニングも始めた。
  • 友人の別荘敷地でソロキャンプ、ピザ窯作り。時間を作り出したい。
  • 佐賀 焼物温泉烏賊ツアー。唐津、有田、伊万里という陶磁器の聖地巡礼呼子の烏賊の活け作り、有田や武雄の温泉巡りという私の好みを詰め込んだ一人旅。実現可能性は低いが目先に吊るしたい「人参」。

旅行東京近郊日帰り

  • 1人で陣馬山ハイキング。温泉に入って帰宅。
  • teamlab。写真を撮りまくりたい。
  • 1人でビール飲みながら夜の水族館。Netflixで「ソロ活のすすめ」を観た。1人女子リムジン貸切パーティー、1人フレンチなどどれもネタのようだが観ると真似したくなるものばかりでまず私がしたいと思ったのが1人酒飲みながら夜の水族館。
  • 夜の鉱物カフェ。店主と語ろうかと思う。陶器、多肉植物に水晶などの鉱物の組み合わせもありだと思う次第。
  • 世田谷代田の由縁別邸でワーケーション。
  • 国立漫画ミュージアムで漫画三昧、オールドニューダイナーで夕食。

作陶

  • 母に頼まれている黒縄文土器花器に着手したい。
  • 抹茶碗5個。1月の素焼きに間に合わない可能性が高くなってきた。
  • 磁器轆轤練習。お誘いを受けているのに対応できず。
  • 深山鍬形、兜虫、揚羽の幼虫の陶蟲夏草鉢制作。真柏を植える鉢。

健康

  • ジョギング。取り敢えず1月は100km走る。
  • スキーに向けた足腰強化。
  • 西荻窪のサウナ。「ととのう」境地を味わってみようかと思う。勉強道具を持っていき、フィンランド式サウナ、水風呂、外気浴。
  • 座禅。家でそんな時間をとってみようかと思う。自分の五感に意識を寄せて呼吸を整えて。

交流

  • 同好の友人をみつける。陶器、植物、蟲の3軸。注文制作の陶器鉢を引き渡した際にまったくもって初対面の依頼者さんとお話しができて正直、楽しかった。もっと趣味の重なる人と積極的に交流を図っても良いのかもしれない。

写真

  • お高いけれどもiPhone13を買ってしまおうかと思っている。滅多に一眼レフを持ち出すことはなくなり、コンデジも旅行以外では持ち歩かない。散歩や日常で高画質な写真を撮るには高機能のスマホに尽きる。思い出の家族写真が撮りやすくなるならば過度な支出ではないはず。

勉強

  • 利酒師 もう少し落ち着いてから
  • ラテアートを習う

f:id:mangokyoto:20211224234415j:plain