コロナ禍で2回目のクリスマス

義理の親を招待したがまだコロナ禍から抜け出してもいないので遠慮するとのこと。1日遅れで家族で例年の如く祝うことにした。

f:id:mangokyoto:20211225161932j:plain

ストラスブールで買ったクリスマス飾り。蝋燭を灯すと回転する。

今年は手作りキャンドル市でサンタの蝋燭も買った。なかなか半身が溶けるとシュールな光景になりそう。

f:id:mangokyoto:20211225161956j:plain

すっかり食事の写真を撮り忘れた。

骨付きモモ肉の低温調理ハニーマスタードチキン。

野菜たっぷりテリーヌ。

モッツァレラとトマト。

インゲン豆。

なんだかクリスマスは毎回同じ献立でも良いような気がしてきた。


皆が健康なままにこうして過ごせることがありがたい。

f:id:mangokyoto:20211225200156j:plain

サンタの危機。もう頭の半分が溶け始めている。

f:id:mangokyoto:20211225181432j:plain

今年も子供達にケーキの盛り付けを任せたのだが芸術点が下がっていく一方のように思う。しかしバナナ、キウイ、ラフランス、柿がこれでもかとてんこ盛り。子供の渋いリクエストで柚子の皮も散らした。

見た目はひどいが、ラフランスと柚子ピールの組み合わせは絶品だと思った。キウイや柿などの汁気の多い果物を挟むと果汁がスポンジに染み込んでしっとりとして美味しい。

クリスマスケーキばかりは買う気になれないのだよな。とても美味しくて評判のケーキ屋で買った際にも冷凍していたからか少しシャリシャリしていたことがある。1週間以上も前から作り溜めして冷凍しておくらしい。一年の大半の利益をクリスマスケーキで稼ぐような店も多いらしい。

やはり生クリームは作りたてが美味しい。素人が果物盛りだくさんで直前に作った方が美味しいように思う。見た目も美しく作れるようになったら良いのだけれども。


ああ、クリスマスも終わってしまった。もう年末になって正月が来て慌ただしく仕事や学校が始まる。