手作り「どら焼き」レシピ備忘録

手軽で簡単、かつ美味しかったので備忘録


薄力粉 70g

ベーキングパウダー 5g

砂糖 40g

蜂蜜 大匙1

牛乳 大匙1

鶏卵 1つ

水 大匙2


小豆

キウイ、苺など

水大匙2


生地材料を棒等で混ぜ、30分ほど休ませる。


フライパンを中火で温め、生地を6cmほどの大きさに入れ弱火で加熱。ポツポツと穴が開いてきたらひっくり返し、反対側も焼く。

f:id:mangokyoto:20200430103922j:plain

それを12枚作る。


あとは小豆餡を挟んだり、挟まずにどら焼きの上に餡を乗せて果物を乗せるだけの開放露天型も。

f:id:mangokyoto:20200430105033j:plain

黒豆を炊いたばかりで小豆を一から炊くのが面倒だから本職和菓子屋の缶詰を利用。


酸味のあるキウイや苺など果物を乗せると果汁が生地に染み込んでしっとりとして美味しい。

f:id:mangokyoto:20200430154824j:plain

形は不細工だけれども美味しかった。また作ろう。レシピ通りの直径6cmだと小さすぎて粒餡を挟むとはみ出しやすい。12cmぐらいの大判にした方が餡を挟みやすいと思う。挟まずに具を載せるだけなのも手軽で良い。


f:id:mangokyoto:20200430152955j:plain

露天風呂で露天どら焼き。美味いわな。喜ばないわけがない。でも、労多くして消費は一瞬。