誕生日には手作り秋果物ケーキ

f:id:mangokyoto:20191020135600j:plain

次男の誕生日。クラッカーを鳴らして祝って欲しいという要望に応えたのだが、ガン泣き。クラッカーの音があんなに大きく、紙紐が飛び出てくるとは思わなくて怖かったらしい。知らんがな。

f:id:mangokyoto:20191020133916j:plain

誕生日プレゼントの1つは「エルマーのぼうけん」だった。飾り立てられるライオンの表紙絵が少しマンゴー殿に似ていたり似ていなかったり。

f:id:mangokyoto:20191020133832j:plain

そろそろトリミングの季節じゃないですかー。

f:id:mangokyoto:20191020091651j:plain

ケーキは次男が飾り立てた。装飾性はさておき、素材に間違いはないので美味く作れる。

f:id:mangokyoto:20191020093939j:plain

敢えて苺を使わないのがこだわりだそうだ。トロトロに熟した柿に、皮ごと食べられる高級葡萄シャインマスカット、ラフランスにキウイ。旬の果物をこれでもかと使ったケーキとなった。

f:id:mangokyoto:20191020131049j:plain

参加者は7名。ケーキは8等分。てことは最後の一切れは拙犬ですか。そんなわけはない。

f:id:mangokyoto:20191020131126j:plain

もう、スポンジケーキの間にこれでもかと果物が挟まっていて、果汁がスポンジに染み込んでしっとりとしている。人気のケーキ屋でこれだけ果物を使ったケーキを買うと5000円は下らないのではあるまいか。混ぜ物無しの純生クリームにシャインマスカットにラフランスですぜ。見た目はさておき。


キウイは必須とは言えないが、柿、シャインマスカット、ラフランスの組み合わせは予想以上に美味。柿は甘さ担当、シャインマスカットは酸味と香り、ラフランスは甘さと香りを奏でてくれる。

f:id:mangokyoto:20191019212450j:plain

なんだかんだ、床にこぼしたやつや果物の切れ端などなど、おこぼれに預かれて満足なマンゴー殿。


秋は美味いね。ケーキは自宅手作りも楽しいね。個人的には和梨づくしのケーキを作りたい。生クリームにも梨果汁を混ぜて。美味いと思うのだがケーキ屋に無いのは何が城壁なのだろうか。水っぽすぎるのか。