ホームパーティレシピ備忘録

覚えておこう。自他共に好評なのは

一昨日までは完全ベジタリアンなインド人も来るという話だった。残念ながら来れなくなってしまったが、昆布出汁で作る筍土鍋ご飯とワカモレとクラッカーは完全なベジタリアン対応食になるのだな。

 

好みが別れるのて避けた方が良いな、と思ったのが

  • パテ、テリーヌ
  • ブルーチーズ

 

f:id:mangokyoto:20180414093245j:plain

真空低温調理の肉祭り。ハラミステーキ400g、サーロイン600g。ただ2時間近くかかるというだけで、そこら辺の店で食べるよりも旨味の強い肉が食べられる。ホームパーティで不動のラインアップになりそうだ。フランス人の友人が、自分も真空低温調理器を買おう、と写真を撮っていた。肉好き人種には一家に一台のアイテムだと思う。

 

f:id:mangokyoto:20180414123733j:plain

ハニーマスタードチキン。こちらは黒トリュフマスタードで絡めたもの。黒トリュフという語感が美味しそうだが、黒トリュフマスタードそのものがそこまで美味しいものではないように思う。

 

f:id:mangokyoto:20180414123723j:plain

ハニーマスタード。こちらはマイユの粒マスタード。こちらの方が見た目も味も良い。作るのが簡単な割に子供には甘くてウケが良い様子。

 

鶏モモ肉 1枚

  1. 塩小さじ半匙を絡める
  2. JUMPでつけてくれるガーリック、胡椒、ハーブのシーズニングで下味をつける
  3. 小麦粉小さじ1を絡める
  4. 中火で8分。蓋を閉めて蒸し焼きで5分、蓋を外して2、3分が良い感じ。
  5. ハチミツ大匙1、マスタード小匙1と絡める

 

f:id:mangokyoto:20180414133123j:plain

ワカモレ、作るのが単純だけれども美味しい。ツナよりもカモのフォワグラよりも食べやすくて好きかもな。サラダ的な位置付けだし、ベジタリアンにも対応できる。

 

f:id:mangokyoto:20180414114139j:plain

フランスのモノプリスーパーで買った、この修道士印のチーズは私の好み。カマンベールよりもずっと硬めで果物香のような香りがあり、まろやかで美味しい。カマンベールよりも日持ちがするので、次回もこれを買ってきたい。値段も数百円と安かった。

 

サラミのように見えるものはソシソンSaucisson。フランス人の友人曰く、これは断じてサラミではないと言う。サラミはもっと脂が入っているのに対し、ソシソンは脂が少なく、スパイシーな場合が多い。チョリソーに近いのだろうか。私もサラミは脂っこすぎてソシソンの方が好きだ。

f:id:mangokyoto:20180414135251j:plain

朝茹での筍を美丈夫純米酒で土鍋で炊き込みご飯に。山椒の新芽はこの時期、香りが強い。

 

f:id:mangokyoto:20180414131802j:plain

シャンパンと苺は案外、合う。苺を細く切ってシャンパンに入れるとそんなにお高いシャンパンでなくとも楽しくなる。

 

f:id:mangokyoto:20180414163130j:plain

 頂いたケーキ。子供は大喜び。準備しておかなくて良かった。何を予め準備してもらうか、何を買って来てもらうかをあまり詳細を決めてしまうと驚きがなくなってしまう。しかしあまりに決めないとみんながケーキを持って来てくれたり、お酒を持って来てくれたりしてそれもなかなか難しい。まあ、運任せ。お待たせを想定せずに十分な量を準備して余剰はホストが後日、美味しくいただくということで良いか。

 

f:id:mangokyoto:20180414195827j:plain

Fossierというランスの郷土菓子を買った。食べてみるとメランジュのような菓子でかなり甘い。舶来品をみんなで、「どれどれ、どんな味?」と試す楽しさはあるけれど本当に美味しいものは大体、成城石井明治屋に置いてあるのだよな。

 

秋田最古の酒蔵、飛良泉の山廃仕込み15番酵母使用の丸飛No15。フルーティな吟醸香で山廃にありがちなアクの強さが無くて素敵。確かにヴーヴクリコのロゼビンテージも美味しいし、パーティーで盛り上がるシャンパンだと思うけれども、丸飛がヴーヴの1/5の値段だと考えると日本酒って美味いし安いな、とつくづく思う。