高円寺の一景 鼠先輩

高円寺駅南、パル商店街と高円寺通りの間にある裏道の一角にあったコスプレバーが取り壊されていた。

f:id:mangokyoto:20180415184154j:plain

冬の寒い日にも女の子が客引きを頑張っていて、一度ぐらいは顔を出してみても、と思っている間に機会を逃したようだ。なんだか可愛い子もいるのだな、と思ったり失礼ながら私と変わらないがっしりとした太腿の子もいたり、まあ好みは多様なんだろうな。

 

 

f:id:mangokyoto:20180415184804j:plain

レディー・ガガも数度か足を運んでいる奇抜で唯一無二のファッションを扱うキタコレビルの2階に入っていた「サウスポー」が移転とのこと。高円寺を彩る名店だと思う。私はまず購買層ではないから文句を言う筋合いは何もないが、高円寺にあることで高円寺の魅力や個性を構成していた店だと思う。

f:id:mangokyoto:20180415184818j:plain

壁の個性的な絵も全て白く塗り直されてしまっていた。寂しい。しかし、キタコレビルだからまた個性的なテナントが入って壁にも不思議な絵が描かれてくれるはず。

 

f:id:mangokyoto:20180415185018j:plain

キタコレビルの先が日曜夜市で賑わっていた。フリマでは美大卒やら個性的なファッションを手作りしている若い人達が風呂敷を敷いて品々を並べている。見ていて楽しい。

 

f:id:mangokyoto:20180415185054j:plain

ここ最近の北中夜市で演奏しているというアンデス、ペルーの民族音楽を演奏するバンド。とても哀愁を帯びた笛がコクテイルで呑んでいるのと良いBGMになる。

 

f:id:mangokyoto:20180415192311j:plain

街は変わりながら変わらない。詰まってきて嫌気がさしてくると高円寺の夜の雑踏に紛れたくなる。まあ、話を聞いてほしい愚痴っぽい呑んだくれも多い。特に海外、外国人やLGBTなんかに対してとんでもない暴言やら偏見やらを吐いてたりする。彼らも自分の話を聞いてもらって楽しく飲むために来ているから、聞き流すことにしている。たまに、酒場の隣の客と楽しい会話ができると最高の気分転換になる。

 

f:id:mangokyoto:20180415223046j:plain

高円寺の地元フリーマガジン、SHOW OFFの最新号は高円寺に住んでいた鼠先輩だった。この表紙の写真を見ただけで、ああ、あそこで撮影されたなと、すぐ場所がわかる私は高円寺検定で言うところの2級ぐらいなもんではないかと思う。

f:id:mangokyoto:20180415221631j:plain

背景を合わせて撮ってみた。人通りの殆どない路地裏なので、よほどの暇人で何度も通っていないと気づかないと思う。植木鉢の葉の茂り具合を比較すると撮影されたのは半年以上も前のように思う。

 

鼠先輩は薔薇亭に月2回は行っていた。ニューバーグも抱瓶もよく行ったそうな。トリアノンの裏のピンサロのカオリちゃんが好きで毎日のように行ってたらしい。

 

「住むんだったら若い人は刺激がある街に住んだ方が絶対にいいと思う、わ10代、20代は少々貧乏してもカルチャーが面白いことになっている街で面白い人と会って刺激を受けたらいいと思うね。本当に1回しかない人生だし、いつもぶっつけ本番」-鼠先輩

 

子育てに不向きな街ランキングに上位掲載されることもある高円寺だけれども、高円寺で育てるってのもありなんじゃないのかね。

 

街の雑踏に身を置いて新陳代謝に触れると自分の仕事のくだらなさを客観視できて良い。