なんと、高円寺駅南側すぐのPAL商店街内に新たに珈琲店が。
商店街の路面にテイクアウト用窓口があり、店内にはカウンター席が3席ほどと2人掛けテーブルが2卓。内装も今時のお洒落な拘りクラフト珈琲。
浅煎りと深入りの2種類を用意していて、選択肢は少ないけれども味は満足のいくものだった。ガテマラの深入りを頂いた。店で焙煎しているわけではないようだ。豆の販売はしている。
10種類の選択肢から選びたいほどでもない。フルシティローストぐらいが自分の好みなようだがシティローストでもフレンチローストでもなくフルシティでないと嫌だというわけでもない。深煎りで美味しければ厳密なロースト度合いは気にしない。
AMPに行くほど新高円寺よりに行くのは面倒くさい。今は中野ではなく高円寺にいるからMuto Coffeeではない。阿佐ヶ谷よりにいるわけではないからジュールベルヌでもない。高円寺の駅前でさっとプロントやサンマルクのものより本格的な珈琲を飲みたい時にはここだろう。
手が空いた際に気さくに話しかけてくれる店員さんも素敵。チェーン店ではないこと。
店内には珈琲の本が20冊近くあって、時間潰しにも最適。有難や。
珈琲は煎りたて、挽きたて、淹れたてが美味しいという。この店の豆は挽きたてかもしれないが、少なくとも煎りたてではない。
少し不便なところにあっても、広い店舗にはロースターの機械があって、豆の種類も煎り方も無数に選べる拘りの珈琲屋。そういう店の珈琲はやはり美味しい。
でもわざわざ足を運べる時間も気持ちもない時も多い。利便性を足しながら、珈琲好きに対して引き算できるものを削ぎ落としていった形がPorta Coffee Standなのかもしれない。
12:00〜21:00
月曜定休日