中野駅前再開発

f:id:mangokyoto:20221203204437j:image

サンプラザ中野。都庁や都心の高層ビルから見て見つけやすいランドマーク。ライブで訪れた思い出のある人も多いのではないか。

 

ここ最近の区長選挙の公約はサンプラザを取り壊すか存続させるかで、存続を公約した区長が当選後に暫くして取り壊すしかないと翻したぐらいなのだから耐震性や老朽化は致し方ないところまで来ているのだと思う。
f:id:mangokyoto:20221203204440j:image

駅ビルの大規模工事が行われていたりしており、中野駅前はこの10年で大きく変貌していくのだと思う。もう少し2022年の景色を撮影しておきたい。
f:id:mangokyoto:20221203204443j:image

かつてお犬様で有名な徳川綱吉の犬屋敷があったことを伝える碑文。
f:id:mangokyoto:20221203204446j:image

このワンコ達も再開発で移転されてしまうのだろうか。
f:id:mangokyoto:20221203204449j:image

いっそのこと保護犬の保護譲渡拠点となるドッグシェルターでも作って欲しい。かつての犬屋敷跡地に。
f:id:mangokyoto:20221203204452j:image

中野駅前が大規模再開発され整理再構築されることで「令和の街」となってくれると、よりコントラストが強まって商店街だらけの高円寺の魅力も増すと思っている。間違っても2週遅れで高円寺も再開発なんて血迷ったことを始めないでほしい。
f:id:mangokyoto:20221203204455j:image
f:id:mangokyoto:20221203204459j:image

このカラクリ人形が鐘で曲を奏でてくれるような仕掛けは残してほしい。あるいは似たような何かを置いてほしい。