西京漬け定食が安くて美味しい「魚 き食堂」

f:id:mangokyoto:20190222201008j:plain

あまり人気の出て欲しくない昨年出来たばかりの高円寺の西京漬け専門店の定食屋。


御実家が金兵衛という西京焼き弁当屋さんだそうで、実家と同じ西京漬けを北海道小樽から仕入れているそうな。

f:id:mangokyoto:20190222202330j:plain

銀鱈、銀鮭、サーモンハラス、ひらす、さわら、銀ムツ、鰈など種類が豊富。魚二種類に鶏の辛味噌焼きの三種盛り定食に日本酒を合わせて頂くのが好み。日本酒が多くても三種類しかないのに、そのうちの定番の一つが春鹿の超辛口というのも都合が良い。


味噌が甘く、魚も脂がのっていて、白米が進むこと、進むこと。こんなに脂がのっていても、肉よりも健康的なはず、という免罪符を得られるから西京焼きはずるい。後ろめたさを減じられる。


西京漬けはデパートの地下で売られているものを見ると驚くほど値が高い。スーパーですら高い。それが850円で頂けるのだから有難い。しかも業務用の魚焼きグリルでこれぞという加減で焼きたてを出してくれる。

f:id:mangokyoto:20190222202406j:plain

出前も、テイクアウトもしている。カウンター席が6席程度しかないのであまり繁盛しすぎて欲しくない憩いの店。


11:30〜21:00。

日曜定休