読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリで何しよう 持参土産、持ち帰り土産考

3月にフランス出張も3度目。さすがに寺院巡りもある程度したので、もう少し視野を広げていきたい。サブカルな店とか覗いてみたいが、誰に聞いたら良いのかもわからない。現代無名アーティストのイラストやなんか、どこに行ったら手に入るのだろう。ホテルを取ってくれたモンマルトル界隈だと観光客受けを狙ったようなものが多いし高い。

f:id:mangokyoto:20170304100515j:plain

我が家の庭も春めいてきたな。2週間も家を空けるのでベランダの植木は枯れないだろうか。

 

f:id:mangokyoto:20170304100543j:plain

矮小菖蒲ももう咲いた。

 

 

土産物
ジャックジュナンのマンゴーキャラメル、ストロベリーキャラメル、チョコ
 
ゴルゴンゾーラピカンテ、ブリー、ラクレット
 
エシレバター、ゲランド塩
 
アリアケのロブションによるブイヨン。
 
あとは豚と鴨のパテかな。
 
親父殿の祝いにツバ付きの小洒落た帽子やチョーカーなんぞを買いたい。
 
クリニャンクールの蚤の市に行きたいんだが、スリが多いというし、一人で行くのも抵抗があるな。完全個人旅行なら迷わず行くけれども。
 
フランスの素朴な民藝陶器を買ってみたい。磁器に華やかに絵付けしたような宮廷食器ものではなく、素朴な陶器が欲しい。
 
 
京都の画家の友人に頼まれたが前回買えなかった膠。ウサギの膠などがあるらしいが、平日しか店がやってなかった。
 
チーズ三昧。ブルーチーズ、カマンベールチーズ、ブリー、ラクレット。とりわけラクレットやハード系は日持ちがするので良い。モノプリで大方、購入するとして今回は特別に少しばかり良さげなブルーチーズもチーズ屋で買ってみようか。モンマルトルのFromagerie Quatrehommeを狙おう。
 
日本のアニメショップが集まる界隈に行けばフランス語版の漫画を買えるだろうか。「この世界の片隅で」が欲しい。あと「攻殻機動隊」とか。
 
なんか、日本人に通じるフランス人の歪んだ執着に溢れた面白いもん、どこかで見られないだろうか。
 
フランス人同僚への土産には以下を選出。
  1. 大勢へのバラマキには抹茶キットカット
  2. ヨックモック。定番バラマキ。20個入りで綺麗な和柄の缶箱入り
  3. ニッカ「フロムザバレル」ウィスキー。ISC2015で世界最高峰に評された日本の国産ウィスキー。しかもサントリー響の何分の1という脅威的なコストパフォーマンスというのはもてなしの話題になるのではないか。
  4. 絵柄の綺麗な瓦煎餅。バターや卵がふんだんに使われているのでお気に召すのではないかと期待。

f:id:mangokyoto:20170304101433j:plain