竜王アウトレットパーク クアアイナ

息子と自分の冬服を買いに竜王アウトレットモールへ。


5,000台収容できる広大な駐車場がほぼ満車になる混みよう。ARMANI、FERRAGAMO、BURBERRYのような高価格帯ブランドからBEAMS、PAUL STUART、URBAN RESEARCHのようなカジュアルまで。さらに安いブランドはGAPぐらいなものUNIQLOのような格安ブランドは一切ない。出店審査もそれなりに行われているのだろう。小洒落たブランドが一同に集う商業施設は京都にも滋賀にもないので最寄駅と呼べる駅すらないような竜王インターに隣接した僻地でも大勢が高速道路を走ってやってくる。


ワンストップ。
それなりのブランド服が常時10-70%割引。
幼児服や子供服も充実。
犬を連れ歩くのも可。
授乳室には子供の遊び場完備。


山間に煌々と輝く商業施設。隣接地では既に第二期拡張工事が始まっており、160店舗前後だったのが完成後は230店舗近くまで増えるらしい。京都、滋賀、三重、福井の客を吸い込む巨大資本の圧力になんだか圧倒されてしまった。幼児がいると京都の個人商店のような店を覗いて歩くよりも、こういった巨大施設の方がどうしても便利なのだよな。ちと淋しい。



少し並んで、クアアイナのハンバーガーを食べた。モスバーガーに格の違いを見せつけるような肉厚なパテ。欧米らしいスケールの食事だ。アボガドが乗っていてなかなか美味かった。


ハンバーガーを食べながら、ハワイの巨大なショッピングモールを思い出した。空間も食事もなんだか日本にいるような気がしない。