表参道 冷やかし散歩

f:id:mangokyoto:20221212004927j:image

とある週末、表参道を歩いてみた。なかなか珍奇な商業ビルが並んでいて面白い。いかに目立つか、目に留まるかを服飾から建造物までもが狂ったように競う街。
f:id:mangokyoto:20221212004939j:image

Cartierが視線を集めるために巨大なクリスマスツリーを設置し、その背後には負けじとPRADAの看板が映り込む。冷やかし半分にたまに歩くのも悪くはない。もうここは明治神宮へ参拝する者が通る参道だなんて意識は皆無だろう。

スパイラルガーデンを覗いてみた。
f:id:mangokyoto:20221212004933j:image

とんでもない一等地に疎な空間。現代アートインスタレーションは空間をとかく必要としがちな気がする。
f:id:mangokyoto:20221212004936j:image

こちらのツリーはカリモクのスタッキングスツールだという。脚立にも使え、椅子にも使えるスツールを積み重ねて作られている。
f:id:mangokyoto:20221212004920j:image

それにしても日本ってフランス的なものが好きだよな、と改めて思う。英語以上に書かれているフランス語は理解できないしアホとかマヌケとか書かれていても気づかないと思う。

地下にパリのパサージュみたいなものを再現したのだろう。ブロックの石畳、街灯、美味しそうなブラッセリー。いいね。天井もビーナスフォートのように青空を描いてくれたら良かったのに。
f:id:mangokyoto:20221212004924j:image

先まで歩くと広場の前のテラス席のような一画に駅舎にあるような時計。もっとやれ。