Le Severo

とあるミシュラン三ツ星店と同じ肉屋から仕入れているという巷の人気店。


6時半に店に行くと、白髪交じりの初老の男が一人、椅子に座って新聞を読んでいた。開店時間の7時半に再度来いという。予約したいというと、目で見たという仕草をして予約は受け付けたとのこと。顔認証予約ということか。


近くのカフェでビールを飲んで時間を潰し、7時半に再度訪れるも客はなし。


子牛のステーキを頂いた。最低2人分の注文で、2人で80ユーロ。しかし予め取り分けてサーブしてくれる。この子牛の美味いこと。肉質はやわらかく肉汁に溢れ、脂はさほど強くない。一口、二口食べただけで、来る価値があったと実感。同僚と2人して恍惚となりながら食べた。毎回フランス出張の際には訪ねたい店だ。


気付いたら8時をまわり、店は満席。相席で詰めた上での満席だから大層な賑わいだ。



なんとシェフと給仕の2人だけで切り盛りしている。先程まで、御隠居のような振舞いだったのに今では額に汗を流してフル回転。ワインのコルクを10秒以内で抜く手際の良さには脱帽。

土日休み 19:30〜
メトロ4号線 Mouton Duvernet 徒歩10分
8 rue des Plantes 75014 Paris


ちなみに麻布に2016年4月に支店を出すらしい。値段と品質が変わらないならば行ってみたいな。