高尾山よりも御岳山

・新宿から電車で1時間10分、バスで10分の近郊
・講で賑わった巡礼の地
・茅葺の家屋が散在
・犬連れに優しいコース
・狼を祀る武蔵御嶽神社
・お務めや座禅に参加できる宿坊
・運良ければ雲海が見える
・整備された登山道
・滝行も可能
・滝や神代の杉など変化に富む
・極め付けは美麗な苔景色




心身ともに疲弊した際に愛犬を伴って逃げ込むのに覚えておきたい場所。4時間程度のコンパクトな道程にとても沢山の要素が詰まっている。ロックガーデンの苔を目当てに直行して数時間放心して帰れたら最高だろうな。



バス停ではあれだけ混んで行列を作っていたのに、いざ山に入れば人も疎らとなる。



山上の宿坊街は雲が出ると雲上に浮かんだ集落のように見えるそうな。雨天の日は秘境気分が味わえるのか。


七代の滝壺の付近で昼飯を取ったが開けていて、気持ちが良かった。ロックガーデンで食べるのも良さそうだ。



何よりも横たわった巨木を覆う苔がなんとも美しかった。




日本の神社参拝文化や日本の植生の紅葉の美しさなどが取り合わさっているので、日程に余裕のある外国人旅行者の東京からの日帰り旅に良い。高尾山が混み過ぎて逡巡している人に最適か。