小川の桜トンネル

久しぶりに晴れた。


おもむろに普段降りる駅より一つ手前で下車して歩いてみたら、小さな川にぶつかった。


数百メートルにわたって柵の内側に枝垂れ櫻が植え込んであり、桜のトンネルを作っている。枝が川に落ち込むように植えられていて、通行の妨げにはならないし道路に落ち葉も散らからないし。良い設計だ。


今年見た一番の桜かもな。


ところどころに小橋が架かっており、そこから川面に覆いかぶさるように咲く桜を一望できる。


こういうのだよ。こういう景色が見たかった。


そういえば昨年の伊豆神社の豆桜も硝子細工のような綺羅の入った葉が陽を透過して綺麗だったな。豆の枝垂れを鉢植えで持ちたい。