中野サンプラザ

f:id:mangokyoto:20230710084533j:image

2023年の7月2日で50年の歴史を閉じた中野サンプラザ。音楽好き、バンド好きには思い入れのある場所だったそうだ。5月、6月には山下達郎サンボマスター銀杏BOYZ奥田民生モーニング娘。などなど多くのミュージシャンがサヨナラコンサートを開いている。

 

サンプラザ中野くんはライブ予定表に無い。しかし閉館セレモニーには顔を出したそうな。なんとなく歌って欲しかった。
f:id:mangokyoto:20230710084530j:image

我が家との関わりは幼稚園の発表会で利用したこと、上層階のレストランで食事したことがそれぞれ1、2回あったぐらいで青春時代に深く刻まれた思い出もない。
f:id:mangokyoto:20230710084539j:image

しかし遠くから我が家の方角を探すときに都庁の上などからこの三角ビルを探すのは容易で便利だった。まさにランドマークだった。
f:id:mangokyoto:20230710084536j:image

いや、深い関わりを思い出した。一番悲しいのは地下にあった激安花屋さん「D's」が閉店してしまったことだろうか。いつもびっくりするような値段で花材だけでなくサボテンや多肉植物、シダやハーブを売っており、総額いくら使ったことか。週末のジョギングでも何か面白いものが売っていないかとパトロールするのが楽しみだった。
f:id:mangokyoto:20230710084527j:image

中野サンプラザが建っていた頃を知る人達」という旧世代になってしまった。
f:id:mangokyoto:20230710084520j:image

20年後の若い人たちは、中野にそんなのが建ってたんだ。ふーん(興味無し)。そんな反応をするのだろう。
f:id:mangokyoto:20230710084523j:image

さよなら中野サンプラザ。まだ中野にはブロードウェイがあるがあちらはもう何年存続してくれるだろうか。