民藝陶器の店が高円寺にも!

久しぶりに高円寺ルック商店街をくまなく歩いたら知らなかった新しい店がいくつもあって新鮮だった。何より嬉しいのが民藝陶器を扱っている、しかも相当ハイクオリティの店が開いていて興奮した。

f:id:mangokyoto:20231110232425j:image

ペルシャの大皿。この素朴な向かい合った鳥の絵と器の古色が素晴らしい。我が家に迎え入れたい逸品だけれども55000円はおいそれと出せる金額ではない。もっと自分の作品を売れば買えるかもしれない。
f:id:mangokyoto:20231110232421j:image

益子の素晴らしいスリップウェア作家さんの四角い大皿。
f:id:mangokyoto:20231110232431j:image

白地のスリップウェアは珍しい。線も綺麗。目が釘付けになった。
f:id:mangokyoto:20231110232415j:image

一目で出西窯とわかるアイコニックな掛けわけ皿。
f:id:mangokyoto:20231110232409j:image
f:id:mangokyoto:20231110232412j:image

2階には家具やら壁掛けやらオブジェやら、宝の山。
f:id:mangokyoto:20231110232418j:image

なんと、河井寛次郎の辰砂の茶碗。いくらするのだろう。数十万円コースだろうな。まさか百万円に達することはあるのか。東京のインドと評される高円寺にこんなお店が出来てくれるなんて嬉しい限り。巡回コースに組み込もうかと思う。
f:id:mangokyoto:20231110232428j:image