ゆる絵画家の美味定食屋「カフェキッチン耕」

10月26日に開店したばかりだという高円寺ルック商店街の定食屋「カフェキッチン耕」。

f:id:mangokyoto:20231110092350j:image

がっつりとボリュームのある定食が期待を超えて美味しかった。生姜焼き定食なのだが、豚に厚みがあり、枚数が多い。他の定食屋はもう少し枚数が少ないように思う。しかもキャベツ、菜のおひたし、フキの甘辛煮のようなもの、大根のたくさん入った味噌汁やらと小皿の野菜も多い。バランスの取れた定食だと思う。
f:id:mangokyoto:20231110092337j:image

生姜焼きも私は梅干しを加えたやつが好きなのだがこの甘辛いソースも新鮮で美味しい。値段は1000円だが中身を考えると高くは感じない。この商店街の並びに650円で生姜焼定食を出す定食屋はあるのだが、お客さんはこちらに来るのだろうな。
f:id:mangokyoto:20231110092344j:image

マスターはとても個性的なゆる絵を描く作家さん、画家さんでもあるらしい。
f:id:mangokyoto:20231110092347j:image

写実画は現物にどれだけ時間をかけて近づけていくかだが、崩した絵はどう崩すかに無限の余地があり、感性が大いに現れる。一見、崩したゆる絵こそが難しいと思っている。そしてその点、この絵は素晴らしいと思う。色味をモノクロとオレンジに絞っている点や憎めない少し間抜けなゆるい表情。
f:id:mangokyoto:20231110092334j:image

「おはよう」は一般的に10時までの挨拶らしいですが、11:00開店でこの笑顔でおはよー!!ですよ。業界人なんですよ。深夜でもおはような業界出身ゆるキャラなんですよ。

 

昼もやっているので度々来ることになりそうだ。こういう店ができて嬉しい。
f:id:mangokyoto:20231110092340j:image