陶蟲夏草鉢「ダンゴムシ 全腐食」造形

f:id:mangokyoto:20231126205332j:image

もっと腐食が進んで外殻がばらけ始めている団子蟲の陶蟲夏草鉢を造形。

今回の試行錯誤は粘菌「シロウツボホコリ」の子実体の群生の表現。とても細い柄を無事に焼成できるのか試みる。
f:id:mangokyoto:20231126205339j:image

粘菌の子実体を多く加飾すると煩くなるようにも思うが、菌が内部深くまで浸潤した雰囲気にするためには多くても良いかもしれない。
f:id:mangokyoto:20231126205348j:image

株元が少し太めの植物を植えても良いかもしれない。
f:id:mangokyoto:20231126205335j:image

まとまりとしては悪くないように思う。
f:id:mangokyoto:20231126205351j:image

尻側の脚が細いのでガードも兼ねて大きい子実体を下に生やした。
f:id:mangokyoto:20231126205342j:image
f:id:mangokyoto:20231126205345j:image

子実体を翡翠色にして目立たせるか、発泡させるかは悩ましい。ホコリカビの群生だけを翡翠色にして引き立て、他の子実体は発泡させると視線誘導されて良いかもしれない。