ダンゴムシ全身鉢2つ造形完了

f:id:mangokyoto:20240330205941j:image

大きなダンゴムシそのままの植木鉢を作る試み。
f:id:mangokyoto:20240330210003j:image

子実体も加飾。
f:id:mangokyoto:20240330205944j:image

頭部側の腹部は蓋になっており足を摘んで取り外し可能にした。
f:id:mangokyoto:20240330210007j:image
f:id:mangokyoto:20240330205955j:image

もう一つ。粘菌子実体に包み込まれ、押し上げられたかのようなダンゴムシ鉢。
f:id:mangokyoto:20240330210015j:image

全方位からニョキニョキと生えた子実体に囲まれているのがわかる。
f:id:mangokyoto:20240330205950j:image

この角度が一番気に入っている。
f:id:mangokyoto:20240330210018j:image

台座部分にもそれなりに土を入るようにしており、サボテン群生株なんかを植えてみたら楽しいのではないかと思っている。
f:id:mangokyoto:20240330205959j:image

子実体には白く発泡させた釉薬を掛けるか、翡翠色の釉薬を掛けるか悩ましい。
f:id:mangokyoto:20240330210011j:image

はよ、焼きあがらないものか。待ち遠しい。この二つは譲るにしろサボテンを植え込んで仕立てた姿で届けたい。