花遊び 其のニ

f:id:mangokyoto:20240330200338j:image

ペルシャ地方で6万年前からネアンデルタール人が墓にムスカリの花を手向けていたことが確認されている。原種からさほど姿を変えていないそうなので、ネアンデルタール人が愛でた姿を私たちも見ているのか。
f:id:mangokyoto:20240330200334j:image

紫と翡翠色の組み合わせも爽やかで良い。
f:id:mangokyoto:20240330200345j:image

ヨツコブツノゼミに庭の八重椿を挿す。この鉢も気に入っている一つ。ヨツコブの複雑繊細な角が破損することなく焼き上がったのも、陶肌が傷一つなく焼き上がったのも嬉しい。
f:id:mangokyoto:20240330200348j:image
f:id:mangokyoto:20240330200331j:image

こうして見るときめ細やかなスベスベ陶肌。しかも工業的なツルツルでないのが良い。自画自賛
f:id:mangokyoto:20240330200352j:image

手元に置いておいて春夏秋冬楽しめる鉢だと思う。
f:id:mangokyoto:20240330200341j:image