谷中の蒼いカフェ「ニカイ」

f:id:mangokyoto:20231227223558j:image

二階にあるからニカイなのか。どこぞの青をテーマにしたカフェよりも青尽くしだった。この絵画フレームを無数に壁に掛ける装飾はいつか真似してみたいと思っている。

 

いっそ各フレームの中にそれぞれ陶蟲や昆虫標本を配置したいと思っている。壁に直付けして。
f:id:mangokyoto:20231227223601j:image
f:id:mangokyoto:20231227223604j:image

東京藝大が近いからだろうか。調度品のそこかしこに美術の気配がする。
f:id:mangokyoto:20231227223551j:image

青のステンドグラスランプ、青のステンドグラスの薔薇、白く塗られたミシン台。
f:id:mangokyoto:20231227223548j:image
f:id:mangokyoto:20231227223545j:image

雰囲気の良い、フォトジェニックな昨今のカフェは味がイマイチなことが多いが牛モツカレーは美味しかった。このようなカフェのカレーメニューとして牛モツは意外だった。スープも牛モツスープ。こだわりのある味と見受ける。器も青の装飾。そしてラムネ味の青いクリームソーダを頂く。
f:id:mangokyoto:20231227223607j:image
f:id:mangokyoto:20231227223554j:image

このようなカフェに来ると自宅の書斎の内装も大幅に手を加えて居心地の良いカフェのようにしたいと思うのだが未だに手を付けられずにいる。