ルーマニア人新婚旅行夫婦を日本でどうもてなすか

空港からのホテルピックアップは1万5千円もするというので自分でホテルに向かおうとしたが、厄介だった。両替カウンターが閉まっており、自動両替機で何故か1万円札も拒否される。3階の出発カウンターのATMに行くも、そこでもカードが認識されない。仕方なくタクシーに乗ってホテルに向かった。ホテルで両替をし、その間に乗り逃げられたのではないかと不安の中で待ってもらったタクシーの運転手さんに多目にチップを払った。結局、1時間以上のタイムロス。昼ならばともかく、夜に到着する際はもうホテルピックアップを頼んでしまおう。

f:id:mangokyoto:20180614083706j:plain

そんなわけで、おはよう上海。

 

f:id:mangokyoto:20180613213918j:plain

相変わらず、写真を撮りたくなるホテルの吹き抜け。55階から80階までを見上げる。

 

ルーマニアに住んでいた頃の友人が夏に日本にハネムーンで来るという朗報が来た。

ネムー渡航先に日本を選んでくれるなんてなかなか名誉なことだと思う。カナリア諸島やモロッコやタイなどもっと安くてリゾート気分を味わえる渡航先はいくらでもある。
これは気合を入れて持て成さなければ。学生の頃に受けた海外での恩は倍返しがモットー。 
課題は、単なる旅行ではなくハネムーンという祝い事である点だ。 友人が何の仕事をしているかは知らないが、今もルーマニアで働いている以上、そんなに予算に余裕があるわけではないと思うので、メリハリをつけなければならない。 
わかりやすい豪華な宿泊 
エクシブ箱根離宮 
 
 ハネムーンならではのもの 
着物婚礼写真撮影 
夫婦で特注の何か 
 
 東京的サブカルなもの 
柴犬カフェ 
ロボットレストラン 
東京の夜景をヘリ遊覧 
新宿VR 
 
 安上がりに楽しんでもらう 
高円寺の屋台で焼鳥 
麦酒工房もしくは&ビールのクラフトビール コクテイルの古民家酒場
 
 
ダイエット記録
朝 お握り小
昼 黒猫軒3900円コースランチ
機内食 牛肉と白米、餡パン小
昼がカロリー過多なのは重々承知。生活と付き合いというものがある。

エルボープランク+サイドプランク+ヒップレイズ+ダイアゴナル2セットづつ