喫茶ソワレ


四条木屋町で対を為すかのような二つの老喫茶、ひとつはフランソワ喫茶室、もうひとつが喫茶ソワレ。


今回は喫茶ソワレにいった。店内が妖しく青く光るこの店、名物は色とりどりのゼリー。



非常に年季の入った木彫の家具が置かれている。テーブルの幅は50センチほどしかなくて、対面に座ってお互いが珈琲を飲もうと身を乗り出すと、お互いの顔が思いのほか近くなるような距離感。若いカップルには素敵な空間なのかもしれない。週末だったこともあり、店内は観光客でごったがえし、ポケットに忍ばせてきた小説を読めるような照明の明るさでもなかったので早々に退散してきた。



どちらかというとソワレよりもフランソワ贔屓かな。しかし観光ガイドブックで知って来る観光客がどちらも非常に多い。祇園や八坂さんとあわせてまわるのに便利だからだろう。カフェとして寛ぐならば三条界隈のほうが良い。