若い女性の間では瞳を大きく見せるコンタクトレンズが流行しているようなのだけれども、それが悪魔的でなんとも怖い。
そういえば、日本料理屋を多くみかける。APMという王府井の一番新しくて高級なショッピングモールにも吉野家、板長という寿司屋、味千ラーメン、自家うどんなどなど。一部は日本資本ではないが日本食ではある。地下のスーパーには日本からの輸入食材がたくさん。キリンのビールや紅茶、広島のカステラやら明治のチョコやら。工場を歩いて回っていてもダイキン、東芝、パナソニック等々日本企業の製品は多い。ちなみにダイキンの中国表記は大金になっていた。それ、読み方が変わってしまうだろう。
反日ってどこに潜んでいるのだろう。職場で初日に「いや、日本の文化ならそれで機能するかもしれないけれども中国では。。。」などと言われて少しひっかかったところもあるが、3日目にもなると冗談を言って背中を叩いてきたりと友好的。皆、やたら声が大きい。
上記釣魚島ポーチのすぐ下には日本のセクシー女優グッズが売られていてどうやらそちらのほうが売れている様子。まあそれが良いのかどうかは知らんけど。意外と釣魚鳥ポーチは日本人がネタとして買ってたりして。。
テレビを観ると相変わらず反日ドラマが流れ、NHKでは空母「遼寧」の配備が繰り返し流される。
政治家とメディアに踊らされてはいけませぬ。戦争して損をするのはいつだって庶民。